宇都宮駅周辺の駐輪場事情
宇都宮駅近辺に用事があったので、11時ごろにママチャリで行ったのですが、宇都宮駅周辺の駐輪場が満車で困りました。

こんなに悪い状況だとは、全く知りませんでした。

CIMG8183a.jpgまず、駅西口自転車駐車場に行ったのですが、満車の看板が立っています。


CIMG8184a.jpgもう少し駅側に行ったところに、歩道沿いに3箇所の無人駐輪場があるのですが、1台分も空いていません。


CIMG8185a.jpg仕方がないので、駅の東口にまわって、駅東口第一自転車駐車場に行ったのですが、ここも満車です。


CIMG8186a.jpg最後の頼みの綱、駅東口第二自転車駐車場に行きました。
ここがダメだったら、どうしようかと心配していましたが、幸いここは空きがありました。



4時間以内は無料というのはとても良いことなのですが、10km弱の道のりを自転車で行ったのに、とめる所がないというのは最悪です。自動車の駐車場は結構空いているので、その数台分の場所を自転車にまわしてもらえるとありがたいです。
オムライス食べたかったのに
先日、栃木県のグルメ雑誌を見ていたら、無性にオムライスが食べたくなったので、妻を誘ったら、オムライスはあまり好きではないとのこと。

今日、サイクリングがてら一人で食べに行くことにしました。

篠井の飯盛山を1往復半してから、今市に向かいました。すでに時間はお昼を過ぎていましたが、オムライスのためにお腹を空けていたいので、缶コーヒーで空腹をしのぎます。

今市までの道路は上リ基調なので、体力を消耗してハンガーノックにならないか心配していましたが、大丈夫でした。

今市の着いて、お店のあると思われる場所に行ったのですが、お店が見当たりません。付近を一周したのですが、ありません。もう一度、よく確認したら、お店はちゃんとありました。定休日だったので気付かなかったのです。
がっくり。

先日もそんなことがありましたが、食べものやさんは水曜日の定休日が多いのでしょうか。

オムライスを楽しみにしていたので、それ以外は、あまり食べたくありません。結局、何も食べずに家まで走りました。結構、私は燃費が良いようです。

オムライスは次回のお楽しみとします。


本日の走行距離 72.4km
本日のルート ←クリックしてください
私のお気に入りグッズ
自転車のメンテナンスで、私が最も使用頻度が高いものです。

CIMG8039.jpgペーパーウェスです。


CIMG8041a.jpg1巻き55シートです。
紙と言っても、ごわごわしていなく、柔らかく、かつ丈夫です。キッチンペーパーとは全く違います。

パーツクリーナーでチェーンを拭くときや、フレームの汚れをとるときに使用しています。


確か、1巻300円前後で安いのですが、これが置いてあるホームセンターが少なく、見つけたときには多めに買っておきます。
鯰練
今日は、NAMAZU PLUS TOCHIGIの朝練に参加させていただきました。

鯰練に参加するといつものことですが、自分の実力のなさを思い知らされます。さらに、ここで自分の欠点が分かっても、次の朝練まで数ヶ月も空けてしまうので、いっこうにその欠点を直すことができません。もっと頻繁に練習に参加しないと。

反面、練習してもだめかもとあきらめかけているものもあります。それは上りです。自転車に乗るようになってから5年になりますが、上りだけは全く進歩が感じられません。


CIMG8181a.jpgでも、つらい山道を走った後には、ご褒美が待っていることもあります。

葛生壱番館のコロッケバーガーです。
今日はS崎監督から参加者全員へのおごりです。
ごちそうさまでした。とてもおいしかったです。



休憩のあとは、私は私用のため途中離脱させていただきました。

本日の走行距離 78.1km



編集後記

今日は、S崎監督が動画を撮っていてくれました。高速で走っているのにもかかわらず、走りながら良く撮れるものです。

自分の走っている姿を見るのは初めてでしたが、イメージしているフォームとはかけ離れたものでした。体型も含めて。

録音された自分の歌声を聴いたときのようです。でも、欠点が分かって良かったです。

NAMAZU PLUS TOCHIGIのブログ ←クリックしてください

黒のジャージが私です。せっかく、皆さんがチームジャージで決めているのに、私が台無しにしているようです。

ということで、私もナマズチームジャージを注文させていただきました。一ヵ月後には、このジャージに袖を通せそうです。でも、このジャージを着るからには練習に励まないといけませんね。
ゴルフ打ちっぱなし
ゴルフの打ちっぱなしなんか行ったの、何年ぶりでしょうか。

妻が自転車も山登りもしないので、しかたがないので今回は私が妻の趣味に付き合いました。って言うか、以前は私の趣味でも合ったのですが、いくら練習しても思うように打てなかったので、止めてしまいました。

普通、趣味って、ストレス発散するためにやるのですが、私の場合、ゴルフをやるたびにストレスが増えてしまったので。

CIMG8178a.jpg数年経ったので、当時の悪いイメージがすっかり消えていると思ったら、まだ悪い癖が残っていました。
隣では、妻がビシビシ打っているのに。

やっぱり、私には合わないのかな。


上りは自転車、下りはウォーキング
年齢を考えて、今日はサイクリングは止めておこうと思っていたのですが、あまりにも天気が良かったので、お昼を食べたあと、結局出かけてしまいました。

暑くなるということでしたが、山の中であれば涼しいので、近所の山に上ることにしました。飯盛山と羽黒山です。

あまり距離は走らないので、下りは歩くことにしました。山登りで経験していますが、下りは大腿四頭筋をふんだんに使います。

CIMG8167.jpg飯盛山の下りです。約2kmを自転車を押して歩きます。
大腿四頭筋が使われているのが実感できます。


CIMG8171.jpg羽黒山の頂上です。
おそらく、山の向こうに見えるのが宇都宮の街だと思うのですが、良く分かりません。


CIMG8174.jpgせっかくなので、羽黒山の下りも歩きました。約2.5kmです。
歩いていると、自転車に乗っていると気がつかない光景も目に入ってきます。
自然の中に包まれている感じで、とても気分が良いです。


CIMG8176.jpgここまできたので、大好きな武平まんじゅうを買って帰ろうと、和田菓子店に寄ったのですが、不運にも水曜日は定休日でした。
がっかりです。



帰りに小林中学校の前を通ったら、男子生徒10数人が、校庭から私を見かけると、全員が帽子を取って、私に向かって大きな声で「こんにちは」とお辞儀をしてくれました。気持ちが良いですね。

本日の走行距離 48.8km(その内ウォーキング4.5km)
本日のルート ←クリックしてください
鬼怒川~田川サイクリング
世紀の天体ショーを見た後、天気の良さに誘われて、BD-1でサイクリングに出かけました。明日は雨ということもありました。

CIMG8145.jpg鬼怒川サイクリングロードですが、ところどころ路面がきれいに補修されています。


CIMG8147.jpg宮岡橋で鬼怒川から出て、田川方面に向かって走っていると、突然うしろの方から「プシュー」という音が聞こえました。
パンクです。変な金属が刺さっています。
人通りの全くない田んぼ道に入って、のんびりと修理しました。


CIMG8149.jpg上三川IC近辺です。
平日と言うこともあり、ショッピングモールの駐車場もがらがらですね。


CIMG8152.jpg宇都宮外環状線から田川サイクリングロードに入りました。
しばらく走ると「ロードレーサーによる練習走行はご遠慮ください」との看板があります。その後も、何箇所か。
おそらく、「ロードレーサーの乗り入れ禁止」ではなく、「高速走行などの危険行為禁止」だと思うのですが。


CIMG8155.jpgちゃんと、サイクリングロードとなっているし。


CIMG8159.jpg街中に入ったところで、サイクリングロードを出て、少し走ると宇都宮城址公園の前に出ました。


CIMG8160.jpgせっかくなので、久しぶりにやきそばの石田屋に寄りました。


CIMG8164.jpg持ち帰りで、肉野菜入りの特大(800円)にしました。(皿は自宅のものです)
よく覚えていないのですが、確か、並・中・大・特大の4種類があったと思います。


CIMG8165.jpgついでにソースも買いました。家で作るときに使ってみます。ウスター系ですね。


今日は、アームカバーを付けなかったため、家に帰ったら腕が真っ赤でヒリヒリです。やっぱり、長時間屋外にいるときは、素肌厳禁ですね。

本日の走行距離 51.5km
本日のルート ←クリックしてください
世紀の天体ショー
朝起きてテレビをつけると、どこの局も金環日食ばかり。ちょうど欠け始まるところでした。話を聞くと、広範囲で金環日食が見られるのは、1080年の平安時代以来、実に932年ぶりだというではありませんか。

そう聞くと、無性に見たくなりました。昨日まではそれ程ではなかったのに。でも、日食メガネがありません。

ちょうど良い下敷きがないか、家中探したのですが、見当たりません。仕方がないので、サングラスを3個重ねてみたのですが、まだ明るすぎます。

テレビを見ると、どんどん日食が進んでいます。あきらめかけたとき、ふと思い出しました。サングラスのひとつが偏光レンズだったことを。

CIMG8143.jpgレンズを外しました。
でも、ただ単に重ねたのでは、少ししか暗くなりません。


CIMG8141.jpgこのように、直角にクロスさせたときが一番暗くなります。この角度によって、明るさが調整できます。


CIMG8144.jpgTBSでは、画面左上に宇都宮のライブ映像が終始出ていたので、これを参考に、時々そとに出ていました。
ライブ映像になるだけあって、宇都宮の天気はずーと晴れていました。


世紀の天体ショーが見られて良かった。
暑い日でした
こんな日のコンビニ休憩は、もちろんアイスクリームです。

CIMG8114a.jpg今日は7名集まりました。久しぶりのメンバーも。
やっぱり、大勢で走るほうが楽しいですね。


CIMG8113a.jpgそして、eibuさんのマドンの初お披露目。
自転車が変わると、こんなに走りが変わるのかと思い知らされた日でした。


うつのみや 遺跡の広場
せっかく天気が良かったのに、出かける機会を逃して、1日が終わってしまうところでした。

3時を過ぎてから、やっぱり運動しなければと思い直して、BD-1で出かけました。夕方までには2時間くらい走れるので。

「そう言えば、2週間くらい前に行った”うつのみや 遺跡の広場”の日光キスゲは、今どうなったかな」と気になったので、行ってみることにしました。

CIMG8105.jpg正式には「根古谷台遺跡」と言います。
縄文時代前期(5~6千年前)の集落です。


CIMG8097.jpg2週間前よりは、日光キスゲの花が開いていました。
でも、まだ半分くらいはつぼみです。もう少し後のほうが良いですね。



その後は、鹿沼方面の知らない道をぶらぶらと。

本日の走行距離 30.5km
本日のルート ←クリックしてください
塩原温泉サイクリング
天気予報では、今日一日晴天で、最高気温は26℃とのこと。

日曜日の疲れも取れた感じだし、どこか涼しいところと考えた結果、久しぶりに塩原に行くことにしました。家からは、片道約60kmあるので、私にとっては長距離です。

CIMG8048.jpg行きはできるだけ体力を消耗しないようにと、ゆっくりと走ったのですが、家から塩原までは上り基調の上に、かなりの向かい風です。
いくら頑張っても、スピードが15~6kmしか出ません。こんな感じで60kmの距離を走ったら、かなり体力を消耗しそうです。


CIMG8049.jpg中間地点の道の駅「矢板」でコーヒータイムです。
前回来たときは気付きませんでしたが、野菜売り場とは別にレストランがあったのですね。自販機の裏側がレストランです。前回は休みだったのかな。


CIMG8058.jpg強風と戦いながら、やっと塩原に着きました。へとへとです。その分、帰りは楽だと思いますが。

後ろの吊橋は、もみじ谷大吊橋です。全長320mで、ワイヤーで支える無補剛桁歩道吊橋としては日本一のです。


CIMG8061.jpg知らない間に、新しいトンネルができていて、従来の道はほとんど車が走っていません。
こんな、新緑がきれいな道路が貸しきり状態です。


CIMG8065.jpgところどころ、小さいですが滝もあるし。
1.5kmほど走ったら合流してしまいましたが。


CIMG8073.jpg塩原の街に入るまでは、すばらしい渓谷です。


CIMG8079.jpg川の真ん中に大きな岩があります。「野立岩」といいます。


CIMG8083.jpg七ツ岩吊橋です。
風が強すぎて、手すりにつかまっていないと、立っていられないほどでした。怖くて、10mくらいで戻ってしまいました。


CIMG8087.jpgいつの間にか、立派な足湯ができていました。「湯っ歩の里」と書いてあります。
時間があったら、ゆっくり入りたかったのですが、今日は時間がありません。


CIMG8091.jpg塩原は温泉街ということもあり、道路沿いに何箇所か無料の足湯があります。
帰る前に10分くらい浸かって、足の疲れを癒しました。


案の定、帰りはほぼ追い風でした。塩原から矢板までは、無理せずに速度40km以上キープで走れたので、あっという間に着いてしまいました。行きとは雲泥の差です。

その後、宇都宮までは、そこまではスピードは上がりませんでしたが、楽に帰ることができました。行きに体力を使いすぎてしまったので、助かりました。


本日の走行距離 120.5km
本日のルート ←クリックしてください
宮のたいやき
昨日も友人たちとサイクリングをしましたが、それまでの疲労が蓄積したため、筋肉が固まっていて、足が思うように動きませんでした。私くらいの年齢になると、週4日はきついですね。中3日~4日は空けないと。

特に、最近は一人で走ることが多いので、疲れたらゆっくり走って、時にはスピードを出したりして、自分のペースで走れるけど、昨日のようにみんなで走ると、そのようにはいきません。時には、無理しないとついていけません。

今日も、用事の先が駐車場が少ないのでママチャリで出かけたのですが、20km弱走りましたが、今までの疲れが残っていて、足が重くて、やっと走っている感じでした。

そして、疲れたときに食べたくなるのが、あんこが入った食べ物。特にあんドーナツ、あんぱん、たいやき、大判焼、おまんじゅうが大好きです。

今日は、たいやきが食べたかったので、オリオン通りにある「宮のたいやき 相馬屋」まで、足を延ばしました。

CIMG8044.jpg1個130円。普通のたいやきより小さめです。
皮はパリパリ系で、あんこはたっぷりです。

家に着くまで待ちきれず、自転車に乗りながら1個食べてしまいました。さらに、家に着くなり、もう1個。



ハンガーノックではないので、たいやきを食べたからって、足の疲れが取れるわけではないんですけど、こればかりはやめられません。
出流 満願寺
天気予報では、今日は晴天のはずだったのに、実際はほとんど曇りでした。

昨日に引き続き、今日もサイクリングに出かけたんだけど、長袖を着ててもちょっと寒くて、途中からウィンドブレーカを着てしまいました。

今日の行き先は、栃木市出流にある満願寺です。

最近、一人で走るときは、京都を走ったときと同じような格好になってきました。サイクリングパンツ(ズボン)だし、リュックも背負っています。

それにしても、年のせいか疲れが取れにくくて、昨日の疲れがまだ残っています。さびしいですが、ニ連チャンがきつくなってきました。足が重くて、思うように動きません。

おまけに、朝食を十分取らなかった(トースト1枚)ため、途中でハンガーノックぎみになってしまいました。

CIMG8000.jpgハンガーノック解消のため、清流の郷「かすお」で、おまんじゅうか何か甘いものでも食べようと思ったのですが、今日は置いてありませんでした。
仕方がないので、自販機のアイスココアで一時しのぎます。


CIMG8002.jpgハンガーノック状態でつらいのですが、満願寺に行く近道は、寺坂峠を越えなければなりません。
峠さえ越えれば、おいしい蕎麦屋さんがあるのですが。
とにかく頑張って上ります。


CIMG8005.jpg途中、「出流 ふれあいの森」がありましたが、お腹が減りすぎて、見てまわる元気がありません。
先を急ぎます。


CIMG8006.jpgそば街道に着きました。
満願寺はすぐそこなのですが、まずは腹ごしらえをします。
この「いづるや」は駐車場が広いのですが、その分お客さんが多そうです。別なところにします。


CIMG8011.jpgもう少し、満願寺のほうに行くと、高台にお店がありました。
眺めが良さそうなので、ここにしました。「さとや」というお店です。


CIMG8008.jpg思ったとおり、良い眺めです。


CIMG8009.jpgせいろです。
こしがあって、とてもおいしいです。


CIMG8010.jpgそれ以上に、天ぷら盛り合わせがとてもおいしかったです。
塩をつけて食べるのですが、天ぷらに良く合います。


CIMG8012.jpg腹ごしらえが終わったので、今度は満願寺です。


CIMG8015.jpgここの山門は、仁王様が良く見えます。


CIMG8020.jpg本堂です。
ここから奥の院まで1.5kmあるらしいのですが、今日履いている靴では無理そうです。やめておきます。


CIMG8023.jpg満願寺からの帰りは、かなり遠回りになりますが、寺坂峠を避けて、一般道を走りました。とても景色が良い道路です。


CIMG8024.jpgと思ったのも束の間、周りは採石場だらけになりました。
ホコリだらけで、それが約5kmも続きます。
こんなんだったら、つらくても峠を越えたほうがましです。



その後もだんだん足が重くなり、向かい風も強くて、めげそうになりましたが、なんとか家までだどり着くことができました。

明日はゴルフ観戦で、自転車はお休みですが、たくさん歩きそうです。

本日の走行距離 81.5km
本日のルート ←クリックしてください
長峰公園(つつじ編)
朝の天気予報では、午前中は晴天なのですが、12時から雨マークです。実に極端です。

いずれにしても、午後は用事があるので、午前中のうちに帰らなくてはいけないのですが。

そんなわけで、できるだけ帰ってきたいので、7時30分に家を出ました。行き先は、4/19に桜を見に行った「長峰公園」です。今はツツジが満開です。

CIMG7968_20120510202640.jpg矢板市内に入ると、新しい道路が通っていました。今まで走っていた農道のちょっと東側にあります。


CIMG7969.jpgおまけに道の駅も出来ていたので、ちょっと寄ってみました。


CIMG7970.jpg中はほとんどは野菜売り場です。
おまんじゅうが食べたかったのですが。


CIMG7971.jpg外にカップコーヒーの自動販売機あったのですが、金額を見るとなんと200円です。こんなに高いカップコーヒーは初めてなので、試しに飲んでみることにしました。
プラスチックカップで、蓋も付いてます。とてもおいしくて、これであれば200円でも安いのではないでしょうか。


CIMG7972.jpg長峰公園です。
聞いていた通り、ツツジが満開です。


CIMG7986.jpg色とりどりのツツジが咲いています。


CIMG7973.jpgこの花はツツジではありません。「オオデマリ」と書いてあります。
ちょっと、あじさいに似ていますね。


CIMG7988.jpgフジの花もありました。


CIMG7998.jpg帰りは佐貫観音経由です。
橋の上で、振り返ってみると佐貫石仏が見えました。
今まで、すぐ前まで行かないと見られないと思ってましたが、離れたところからでも見えるのですね。今日初めて知りました。

11時頃に雨がぱらっと降ったので、天気予報の時間が外れたかと思いましたが、すぐ止みました。

家に着いたのが、11時30分でしたが、雷が鳴り始めました。早めに着いて良かったです。

実際に雨が降り出したのは12時からです。気予報恐るべし。


本日の走行距離 73.8km
本日のルート ←クリックしてください
ビフォー アフター
最近、大谷石の塀の汚れが目立ってきました。10年位前に、高圧洗浄器で掃除したのが最後です。2、3年前に、汚れに気付いたのですが、京都に住んでいたため、なかなか掃除をする気になれませんでした。

今はそのような問題はありません。物置の奥から洗浄器を出してきました。動くかどうか不安でしたが、電源とホースをつないで、スイッチを入れると、問題なく動きました。

それでは、さっそく洗浄に取り掛かります。

CIMG7966.jpg洗浄前です。
塀全面が汚れているわけではなく、特に上半分が汚れています。ということは、上面に溜まった汚れが、雨で流れ落ちてくるのでしょうか。


CIMG7968.jpg洗浄後です。
汚れは落ちたのですが、上の方が多少赤みがかかっています。なかなか取れないので、これは汚れではなく、日に焼けたものかも知れません。


とりあえず、これで何年間かは大丈夫でしょう。
鹿沼の公園めぐり
体重を元に戻すために、雨が降っていない日は、最低でも1時間程度は運動しようと決めました。このままでは着れる服がなくなるばかりでなく、健康にもよろしくありません。

午後3時ごろに用事が済んだので、BD-1で、鹿沼の街中にある2つの公園に行ってきました。

CIMG7937.jpg鹿沼に行く前に、「うつのみや遺跡の広場」に、ちょっと寄り道です。
今度の日曜日にキスゲ祭があるので、どんな感じか見に来たのですが、今日は休園日でした。

鹿沼に向かうことにします。


CIMG7941.jpgまずは、富士山(ふじやま)公園ですが、その上り口の急なこと。
やっと上ったのですが、振り返ってみると、その急さが分かります。


CIMG7944.jpgつつじがきれいです。
でも、ここは桜の名所とのこと。ちょっと、遅かったな。


CIMG7946.jpg頂上からは、鹿沼の町が一望できます。

ここに来るのは2度目で、1度目は22歳のときです。夜景がきれいだと聞いて、夜に来ました。京都で言えば、「将軍塚」ですね。


でも、当時の公園はこんなにきれいに整備されていなくて、不気味で、夜景どころではありませんでした。

CIMG7960.jpg次は千住山公園です。
ここも山(丘?)の上にあります。

かわいい建物です。「まちの駅」と書いてありますが、今日は定休日のようです。


CIMG7961.jpgつつじがきれいですね~。
この公園には、小さい子供のための遊園地もあります。

土日には、子供連れの家族がたくさん来るのでしょうね。



本日の走行距離 46.5km
本日のルート ←クリックしてください
芝桜公園、井頭公園
一日中晴れの日は久しぶりです。時間を気にせずサイクリングができそうです。

今日の目的地は2箇所あって、一つは芝桜公園、もう一つは井頭公園です。

芝桜公園は、平年であればゴールデンウィークには見ごろを過ぎているのですが、今年は1週間以上遅れています。ゴールデンウィークに見ごろを迎えたということもあり、芝桜公園付近は3kmくらいの渋滞です。いつもであれば500m程度の渋滞なのですが。

CIMG7911.jpg芝桜公園に着きましたが、芝桜を見る前に、まずアイスクリームを食べることにしました。なにしろ暑かったので。
考えることはみんな一緒です。10人以上並んでいました。


CIMG7912.jpg今回はソフトクリームでなく、カップにしました。
チョコが食べたかったのですが、チョコはカップしかなかったので。


CIMG7914.jpgアイスクリームも食べ終わって、気持ちも体も落ち着いたので、本来の目的である芝桜観賞です。

ところが、いつもであればビッシリ咲いているのに、今年の芝桜はまばらです。ピークを過ぎた訳でもなさそうです。


CIMG7917.jpgどの色も同様です。
周りからも同じような声が聞こえますが、入園は無料なので文句は言えませんが。


CIMG7922.jpg「そばいなり」がありました。
何日か前に、突然そばいなりが食べたくなったのですが、笠間まで行くのは面倒なのであきらめていました。まさかここで売っているなんて。
まだ11時で、ぜんぜんお腹が空いていなかったのですが、後で後悔したくないので食べちゃいました。


お腹もいっぱいになったところで、二つ目の目的の井頭公園(いがしらこうえん)に向かいます。

ちなみに、東京の吉祥寺付近にあるのは井の頭公園(いのかしらこうえん)です、正確には井の頭恩賜公園と言うようですが。

学生時代には時々行きましたが、春は池の周りの桜が、秋は紅葉がとてもきれいでした。ただ、最近は知りませんが、そのとき(30数年前)は公園内には芝生がなく、座れる場所といえば、ところどころにあるベンチか、ボートの上だけでした。


CIMG7928.jpg井頭公園に向かって走っていると「延壬地蔵尊」があったので、寄りました。安産、子育て、子授の地蔵尊です。
私たち夫婦も、結婚当初はなかなか子宝に恵まれず、ここにお願いに来ました。その数ヵ月後に、やっと妊娠したしだいです。今日はそのときのお礼をしました。


CIMG7930.jpg井頭公園です。
子供連れの家族でいっぱいです。


CIMG7935.jpgここはレンタサイクルがあるので、公園内の外周の広い道路は、自転車の親子が多いです。
緑の木漏れ日の中を走るのは、とても気持ちが良いです。


CIMG7936.jpgもう少し公園内側に入ると、散歩するのにちょうど良い道があります。

次回は、妻と愛犬と一緒に来ようと思います。


今日は気温も25℃を超え、暖かいと言うよりも、暑いと言ってもいいような日でした。サイクリングにはちょうど良く、これ以上暑くなると、逆につらくなりそうです。

夏が来る前に、今のうちにたくさん走っておこうかな。

本日の走行距離 92.8km
本日のルート ←クリックしてください
BD-1チョイ乗り
朝から雨が降ったり止んだりで、とても出かける気になりませんでした。

ところが、お昼を過ぎたあたりから太陽が顔を出し始めました。でも、天気予報ではまだ雨のままです。たまたま、雲の切れ間があったのでしょうか。

でも、一向に雨が降ってきません。3時ごろになると、天気予報でも2時間ばかりの曇りマークになりました。

出かけるのは今しかありません。朝から退屈していたし、それに少し体を動かしておかないとね。

2時間しかないので、BD-1で近場のサイクリングです。近場と言うと、古賀志林道ですかね。


CIMG7899.jpg多気神社経由です。
多気神社の参道は急坂なので、時間が無いときには良い練習かと思ったので。


CIMG7901.jpg雨上がりなので、空気が澄んでいて、遠くまで良く見えます。


CIMG7904.jpg多気神社を反対側の参道から下りると、ジャパンカップコースの萩の道に出ます。
この時期は菜の花が咲き乱れています。
ジャパンカップのときに咲いていれば、レースが盛り上がるのになぁ。


CIMG7905.jpg赤川ダムの岸辺は、桜の花が姿を消し、ツツジに変わっていました。


CIMG7907.jpg上り坂は、ロードバイクよりもBD-1のほうが楽な気がします。
ホーイル径が小さいので慣性が少ないためなのか、それとも、リアエラストマーがうまい具合に力を吸収して、足の負担を軽減しているのか。


CIMG7908.jpg赤い部分がリアエラストマーです。ゴムのようです。
リアサスペンションの役目をしていますが、ペダルを踏んでもゴムが縮む方向に力が加わります。これが、足に優しいのでしょうか。ダイレクト感は犠牲になりますが。


上りが苦手な私には、ロードバイクにもこのようなエストラマーか、もしくは適度にしなるフレームが良いのかも知れません。
長距離ウォーキング
大通りにある銀行に用事があったのですが、最近全く歩いていないこともあり、せっかくの機会なので歩いて行くことにしました。

と、張り切って行ったものの、銀行まで片道7kmはあるので、早歩きで歩いたにもかかわらず70分くらいかかってしまいました。景色にメリハリがないので、飽きてしまいます。

銀行の用事を済ませた後は、ちょうどお昼なので、昔良く行ったカレー屋さんに行いきました。昔とは30年前のことですが。

CIMG7889.jpgカツカレーを頼みました。
当時の味を覚えているかどうかは疑問ですが、どうも味が変わった気がします。30年も経っているので、作る人が何人か変わっているでしょうから仕方がないのですが。


もし、当時の味と同じだったら、「これだ」という思い出す感覚があったのではないでしょうか。おいしかったので、特に問題はありませんが。

CIMG7886.jpg釜川沿いには、いろいろな花が咲いていて、春を感じさせてくれます。


CIMG7894.jpg帰りはメリハリを付けるためにも、遠回りになりますが、八幡山にも足を延ばしてみました。

ここは桜の名所ですが、さすがに桜はもう残っていません。その代わりにツツジが咲き出していました。


たくさんのツツジがありますが、開花がばらばらで、すでに咲き終わった木もあれば、まだつぼみの木もたくさんあります。

CIMG7897.jpg4月に来たときは「桜と宇都宮タワー」のコラボでしたが、今回は「ツツジと宇都宮タワー」です。
桜は、これでもかと強引に目に入ってきますが、ツツジにはそのような強引さは無いような気がします。それとも、まだすべての木が満開になっていないからでしょうか。

あと一週間もすれば、その答えがでるでしょう。


本日歩いた距離 約17km
本日のルート ←クリックしてください