錦小路
昨日は家から一歩も出ませんでした。そして、今日も12時から大阪国際女子マラソンがあったので、一歩も出ない可能性がでてきました。

でも、早めに試合が見えてきたので、2時ごろには出かけることにしました。この時間からじゃ自転車は無理なので、ちょっと長めのウォーキングにしました。

行き先は京の台所、四条の錦小路です。

CIMG7049.jpg錦天満宮です。ここが錦小路の起点です。家からここまでは、約4kmです。


CIMG7050.jpg今晩のおかずがあれば買って帰ろうと思っていました。所々には気になったものがあったのですが、どうも男が買うのは恥ずかしくて、結局何も買わずじまいでした。


堀川通りに出たのですが、そのまま帰ると10kmにも満たないので、もう少し遠回りをすることにしました。

CIMG7051.jpg二条城まで足を延ばして、外周を一回りすることにしました。


CIMG7054.jpg正面は観光客でごった返していますが、裏側は観光客は一人もいません。
ジョギングしている人か、普通に通行している人だけです。


ここまで来て、やっと歩いたという感じになったので、家に向かうことにしました。

家に着いて、歩いたルートを地図で確認すると、12kmでした。もっと歩いたと思っていましたが、思ったほどではありませんでした。時間にして2時間半でしたから、そんなもんですね。

本日歩いた距離 12km
本日のルート ←クリックしてください
久しぶりの再会
昨日は、かつて宇都宮に勤務していた同僚や、すでに退職されていて関西に戻っている諸先輩の方々との飲み会でした。10年以上ぶりに会った方たちもいました。年に1~2回やっているようですが、私が参加したのは2度目です。

70歳ちょっと手前の方も何人かおられましたが、皆さん、まだ仕事をされています。自分で会社を経営されている方もいれば、勤めているかたもいます。勤めている方たちは、積極的にハローワークに出向いて、職を探したそうです。

本当であれば、若い私が(決して若くはないのですが)パワーをあげるべきなのに、皆さんバイタリティにあふれていて、逆に私がパワーをいただきました。

私も負ける訳にはいきません。がんばらないとね。
柳谷道
天気予報では、今日は気温が12℃まで上がるとのことなので、2週間ぶりにロードバイクに乗ることにしました。久しぶりに柳谷道に行ってきました。

以前に一度だけ行ったことがあるのですが、そのときは西国街道を知らなかったので、枚方から高槻経由で上りました。

CIMG7042.jpg今回は桂川サイクリングロードから西国街道に入り、山崎から上りました。

西国街道は道なりにまっすぐですが、柳谷道に行くにはここを右折します。
実は、初めて西国街道を走ったときに、間違ってここを右折してしまったのです。


CIMG7043.jpg向こうにある山を上るのですが、もやっていて上の方が全く見えません。

ちょっと不安ですが、道路が乾いているので大丈夫でしょう。


CIMG7044.jpg山に入りましたが、視界は問題ありません。
また、道路は全くと言って良いほど車は走っていないし、路面も悪くはありません。


CIMG7047.jpg上の方に来ると、急にもやってきました。
ここはY字路なのですが、良く見えません。私は、このY字路の右側から来たのですが、左側は高槻方面です。



もやっている上に路面もウェットだったので、ゆっくりと下りました。道なりに走っていくと、長岡天満宮の西側にでます。

今日はそのあと北方面に向かい、嵐山~きぬかけの道~西大路通で帰りました。

前回、柳谷道に来たのはいつだったのか、ブログを確認してみると、なんと去年の1/22でした。偶然にもちょうど一年前の今日でした。



本日の走行距離 55.0km
本日のルート ←クリックしてください
女子駅伝
昨日、三十三間堂を出たあとは、まっすぐ西京極運動公園に向かいました。都道府県対抗女子駅伝の、緊張のスタートをみるためです。

試合の流れはテレビのほうが良く分かるので、スタートを見たあとは家でテレビ観戦です。

CIMG7037.jpg向こうに見えるのが西京極陸上競技場のメインスタンドです。去年は、あちらで観戦しました。


CIMG7036.jpg1区の選手がウォーミングアップしています。皆さん、どんな心境なのでしょう。


CIMG7039.jpgそばで見るため、スタート前に競技場の出口付近に移動しました。
先導車がきたので、そろそろ選手たちが来ます。


CIMG7040.jpg来ました。スタート直後は団子状態です。激しい戦いはこれからです。


選手たちを見送ったので、TV観戦のため自宅に帰りました。
今回の大会では、また新しいスターが生まれました。大阪3区を走った中学生です。昨日の夜のニュースでも、結構話題になっていました。でも、3区の区間賞は別な子だったんですね。

最近、良くスーパー中学生というのを耳にします。スキージャンプでも世界で活躍している女子中学生がいます。先日、オーストリアで行なわれた第1回冬季ユース五輪で優勝したうえ、ドイツで行なわれたワールドカップでも大人に混じって2位という成績でした。これからが楽しみです。
三十三間堂
今日、三十三間堂は拝観は無料でした。

CIMG7035.jpgそんなわけで、中学校の修学旅行以来の三十三間堂です。何十年ぶりでしょうか。


本堂の中に入りました。今日は拝観者が多いため、満足に歩くことができません。ただ人の流れのままに、ゆっくりと進むだけです。

国宝の千手観音坐像や観音像の後ろには、千体千手観音立像が立っています。圧巻と言わざるをえませんでした。

それにしても、中学のときの記憶がよみがえってきません。そうかも知れません。中学のときは、神社や仏像なんて全く興味ありませんでしたから。記憶にあるのは、清水寺の舞台が高かったことと、金閣寺が金色だったことだけです。

あと、境内の中の赤い橋を覚えているのですが、赤い橋はたくさんあるので、今になってはどこの橋かは分かりません。

CIMG7012.jpg本堂出ると、外では「通し矢」が行なわれていました。
私が行ったときは、成人男子が終わって、成人女子が行なわれていました。

ここのいる方たちは、これから弓を打つ方たちです。全員、はかま姿です。


CIMG7016.jpg射場は人が多すぎて全く見えません。
なので、カメラを上に上げて撮るだけです。


CIMG7010.jpg本堂の反対側に行くと、屋台がたくさん並んでいました。


CIMG7033.jpgもうすぐお昼なので、佐世保バーガーを食べることにしました。


CIMG7034.jpg大きさが大と小があったのですが、大は大きすぎるので小にしました。



気付いたら、もう11時45分になっていました。都道府県対抗女子駅伝のスタートを見に行かなくてはなりません。12時半スタートなので、さっそく西京極陸上競技場に向かうことにします。
四条大橋 「昔と今」
今日はBD-1でのんびりサイクリングです。

まずは気まぐれなルートで上賀茂神社まで行きました。会社の同僚に、上賀茂神社のそばにサバ煮定食がとてもおいしい食堂があると聞いたので、食べてみたくなったからです。

でも、お昼時だったため、外には何人か待っていたので、今日はあきらめました。こんど来るときには、食事どきは避けます。

CIMG6992.jpg帰りに、鴨川河川敷の遊歩道を走っていると、鴨川の対岸まで飛び石がありました。向こうに見える橋の手前です。


CIMG6995.jpg飛び石の何個かは亀の形をしています。
そう言えば、サスペンスドラマに良く見かけます。


CIMG6999.jpgさらに鴨川を下ると、三条大橋と四条大橋の間で工事をしていました。
仮の歩道が設置されています。その歩道の横には、安全のために塀がたてられていて、その塀には京都の昔の写真が貼られていました。


CIMG7000.jpgこの写真は、明治23年に撮られた四条大橋(東詰)です。


CIMG7001.jpgそして、この写真は大正初期のものです。
まだ、今の南座の建物はありません。


CIMG7003.jpg昭和初期です。ここには、南座の建物があります。


CIMG7006.jpgちなみにこれは今日、平成24年の写真です。

路面電車に変わってバスが走っています。何十年か将来にはどんな乗り物が走っているのでしょうか。


CIMG7007.jpgこれは、同じ四条大橋の西詰です。

橋の先にある茶色の古い建物は、昨日、新年会をした中華料理店の東華菜館です。宇都宮からこちらに単身で転勤しているメンバーで行ないました。


店の方に聞いたところ、86年前に建てられたとのことです。ということは、1926年(大正15年)ですね。

CIMG7004.jpg先ほどの工事現場に、西詰の写真もありました。
まだ、東華菜館の建物はありません。というか、高いビルがありません。

私はどちらかと言うと、現代よりもこの時代の雰囲気の方が好きです。



それにしても、工事現場の塀にこのような写真が貼るのは、とても面白いですね。
神戸散策(後編)
ハーバーランドのあとは、元町の中華街「南京町」に向かいます。とは言うものの、はじめての街なので道路が良く分かりません。

分かりやすいのはJR沿いに歩くことです。ちょっと遠回りになりますが、まずは一番近い駅の神戸駅に行きました。そこから、JR沿いに歩きました。

歩いていると、ふと気付きました。お腹が空いていることに。時計を見ると1時30分になっています。しばらく歩いていると、神戸ラーメンのお店がありました。一旦は通り過ぎたのですが、やっぱり食べたくて、戻って店に入りました。

店の中は広いのにほぼ満席です。カウンターの空いている席に座りました。ほとんどの方が、ラーメン以外にチャーハンとか餃子を頼んでいます。私の横に座っている女性でさえラーメンとライスです。

私は、正月に風邪をひいてから、胃が本調子でないので、ラーメンだけです。

CIMG6965.jpgあっさり醤油です。とてもおいしいです。
面は細くてもこしがあります。

おなかもいっぱいになったので、また歩くことにしました。


CIMG6966.jpg途中、外国の寺院を思わせるような建物がありました。なんと「本願寺神戸別院」とあります。
帰ってから調べたら、れっきとした浄土真宗でした。「モダン寺」と呼ばれているそうです。


CIMG6972.jpg南京町です。
この門は西安門で、反対側の入口には長安門があります。


CIMG6974.jpg横浜にも中華街がありますが、南京町は庶民的に感じます。価格もお手ごろです。
あちこちにこのような屋台があり、お客さんが長蛇の列をつくっている所もあります。


CIMG6982.jpg南京町のあとは、一旦三宮駅までもどり、そこから異人館をめざし北に向かいます。

旧トーマス住宅です。別名「風見鶏の館」と言われています。明治42年の建物です。
この地域では、唯一のレンガ張りの建物です。


CIMG6988.jpgパラスティン邸です。結婚式場のようです。



それにしても、今日は良く歩きました。地図をたどってみると、だいたい12kmくらい歩いたようです。時間にして、三宮駅を出てから戻ってくるまで4時間半でした。

神戸(南)この地図は、前半のポイントです。


神戸(北)こちらが、後半の異人館の場所です。



神戸散策(前編)
今日は神戸に行ってきました。

今まで行ったことがなかったので、一度は行ってみたいと思っていた場所の一つです。やっと願いがかないました。

京都駅から三宮駅まで、新快速で約50分です。切符はチケットショップで購入したので、本来片道1050円ですが、660円です。往復だとかなりお徳です。

そして、歩いたルートは、三宮駅~フラワーロード~メリケン波止場~ハーバーランド~南京町中華街~異人館~三宮駅です。歩いた距離は、おそらく全部で12kmくらいでしょう。

CIMG6918.jpgフラワーロードの花時計です。
フラワーロードには、この時期でもたくさんの花が咲いていました。


CIMG6923.jpg花時計からさらに南に行くと、レンガ造りのレストランがあります。


CIMG6931.jpgメリケン波止場に来ました。
これは、神戸港震災メモリアルパークです。


CIMG6937.jpgサンタマリア号です。
今から約500年前、コロンブスが黄金の国ジパングを目指したときの1隻です。
忠実に再現されて、1991年7月にスペインのバルセロナ港を出航し、290日かけて、翌年4月に神戸港に入港しました。
この船はそのときの船です。


CIMG6946.jpg神戸港のシンボル、神戸ポートタワーです。


CIMG6952.jpg今まさに海賊船が出港するところです。


CIMG6954.jpgハーバーランドに来ました。
MOSAICといって、ファッション、インテリア、フードショップなど、数多くのお店があります。


CIMG6956.jpg愛の郵便ポストです。
ハーバーランドは、愛を語る、プロポーズにふさわしい場所と認定されて、愛のキューピットであって欲しいとの願いを込めて、ここに置かれました。



後半に続きます。
冬の高雄、京見峠
今日は午前中部屋でのんびりして、午後1時にサイクリングに出かけました。昨日、長距離を走ったので、今日はのんびりと自転車で山に上ろうと考えました。

向かったのは小塩山。家から10km足らずで上り口まで行けて、高さも640mと上り応えがあります。おまけに、車は通行止めなので事故も心配ありません。

小塩山の特徴は上り始めの勾配が最もきつく、頂上に近づくに連れて少しづつ勾配がゆるくなります。

勾配が最もきついところを上りきると車止めがあります。

P1000006_20120108224628.jpg今日は完全に通行止めになっていました。中腹付近で2箇所道路が破損していて、3月まで工事中だということです。
きつい坂を登りきって、これから少しゆるくなるところだったのに。


しかたがないので小塩山はあきらめました。でも気持ちはヒルクライムモードなので、近場はと言うと高雄が手っ取り早いです。

嵐山を通って、高雄に向かいました。高雄への坂はゆるくはありませんが、きついと言うほどでもありません。ちょうど良い感じです。

P1000010_20120108224627.jpg高山寺の駐車場に着きました。
車はほとんどありません。紅葉時に来たときには、車がとめられないほど満杯だったのに。



P1000018.jpgさらに上に上ると気温が2℃です。寒いわけです。雪が降ったのか、道路には融雪剤がまかれています。そのためか路面はウェットです。
ここからさらに標高差200mも上ります。ちょっと心配です。



P1000021_20120108224848.jpg案の定、少しづつ気温が下がっていくのが分かります。気温は0~1℃でしょう。
しかも、この辺りまで来ると雪が融けずに残っています。



下りは南斜面のせいか、雪が降った形跡もなく、路面も乾いています。さっきまでとはぜんぜん違います。安心して下れました。

本日の走行距離 53.8km
本日のルート ←クリックしてください
奈良公園
今日は会社の同僚のS原さんと、奈良公園までサイクリングしてきました。

本来なら、S木さんとeibuさんも行くはずだったのですが、S木さんは昨日、eibuさんは今日の朝になって風邪をひいてしまいました。

S原さんはロードバイクを持っていないので、私のクロスバイクを貸して上げました。最初は、走行距離70km程度のルートを考えたのですが、S原さんは今まで100kmを走ったことがないので、100kmに挑戦したいということです。もちろん、ルートを100kmコースに変更しました。

変更したと言っても、私の家から桂川/木津川サイクリングロード経由で奈良公園に行けば、往復でちょうど100km位なのですが。

幸い、行きは追い風だったので楽に走ることができました。

木津川で休憩したときに、S原さんに私のバッカスに乗らせて上げました。初めてのロードバイクとのことです。

そんなことをしながら、何事もなく奈良公園に近づいていきます。

公園直前のコンビニで休憩することにしました。私が店に入ってパンと飲み物を買って外に出ると、ビックリしました。なんとS原さんが上半身半そでTシャツのみになっているのです。この寒い中なんてことを。

理由を聞くと、今上ってきた坂でかなり汗をかいたようです。だからといって、この寒さの中、Tシャツ1枚でいられるなんて感心します。

休憩も終わり、坂を下るとすぐ奈良公園に到着しました。

CIMG6907.jpg2月堂です。私の誕生月です。
去年来たときには工事中だったのですが、終わっていました。


CIMG6912.jpg水谷茶屋です。前にも言いましたが、私が奈良公園の中で一番好きな場所です。特に紅葉時は言葉では言い表せません。



あまり長居すると帰りが遅くなるので、さっそく帰ることにしました。

ところが、帰りは案の定、強い向かい風です。S原さんもこの向かい風には難儀しているようです。当然です。初めての長距離ライドの上に、この向かい風ですから。

八幡市駅前の喫茶店で休憩することにしました。二人ともやきそばです。ちょっと長めの休憩で、S原さんも体力が少しだけ戻ったようです。

さらに、桂川に入ると風が弱くなってきたので、走りも良くなってきました。途中、S原さんの息子さんとすれちがいました。息子さんは、トライアスロンのアジア大会のジュニアチャンピョンです。大したものです。

私の家が近づいてきました。でも、このまま着くと100kmに700m足りません。もう少しだけ走ることにしました。そして、家に着いたときには、100.6kmでした。S原さん、お疲れ様でした。

でも良く考えてみると、S原さんは実家に車をとめて、ママちゃりで私の家まできたのです。その距離は6km以上あるので、往復でおそらく13kmくらいです。

と言うことは、走行距離113kmと言うことではないでしょうか。すばらしい。蛙の子は蛙ならぬ、蛙の親は蛙でした。
やっと行動開始です
31日から昨日までの3日間、ほとんど体を動かしていませんでした。その分あまり食べることもできなかったので、体重増加の心配はなかったのですが、心配だったのが体力がだいぶ落ちたのではないかという事です。

そんなわけで、少しづつ運動を開始します。

差し当たり、今日はママチャリで1時間ぐらいのサイクリングをしました。本当は2時間を目標に家を出たのですが、あまりにも風が冷たくて、1時間で途中リタイアでした。

CIMG6899.jpg大谷にも寄りました。


CIMG6902.jpgついでに観音様の裏側も上ってみました。



今日思った事。ロードバイクでもママチャリでも、サイクリングは楽しいという事でした。
正月早々・・・
正確に言うと31日から、寝込んじゃいました。
最初、胃腸がおかしかったので、前日の元同僚たちとの忘年会で食べ過ぎたせいだと思っていたら、だんだん熱が上がってきて38℃まで上がっちゃいました。

私も中途半端な人間ですが、正月早々の病気も中途半端です。38℃以上になればインフルエンザかもしれないのですが、すぐ熱も下がっちゃうし。

胃腸がおかしいんだけど、吐き気や激しい下痢になれば、生ものなどによるノロウィルスも考えられるんだげど、そこまではいかないし。

いずれにしても、今日(2日)にはだいぶ良くなりました。これで厄払いできたらいいんだけど。