FC2ブログ
天橋立~小浜~琵琶湖
京都に来て、初めてのドライブです。
10月に宇都宮から転勤してきた野○さんが、車を持ってきたのです。大好きな海釣りに行くためです。

今日は、天橋立方面と琵琶湖に釣りの下見に行くということです。天橋立方面と琵琶湖は全く離れているのですが。

私も、以前から天橋立には行きたいと思っていました。それと、琵琶湖に行く道路である、さば街道にある熊川宿も見たいと思っていました。ラッキーです。一緒に連れて行ってもらうことにしました。

CIMG3400.jpgこの橋を渡ると天橋立です。
この橋の右側が宮津湾、左が阿蘇海です。阿蘇海は、陸地と天橋立に囲まれてます。この橋とその横にある運河のみ、海とつながっています。そのため、阿蘇海の水は濁っていて、宮津湾の水は透明できれいです。


CIMG3401.jpgこれが天橋立で、こんな感じで対岸の陸地まで続いています。
その距離は2.5km弱です。


CIMG3403.jpg大きな船がこの橋の下をくぐるときは、この橋にぶつかってしまうため、この橋が90度回転します。


CIMG3404.jpgこんな感じで、グイーンと回転します。思ったよりも、回転速度が速いです。


CIMG3415.jpg釣りのポイントを探すため、天橋立をさらに北上しました。このあたりが良さそうとのことです。
というよりも、この付近の海岸が、広い範囲で良いポイントらしいです。


今度は小浜方面に向かいました。途中の釣具店をチェックするためと、琵琶湖に向かうためです。
ついでに、海沿いのレストランで、海の幸を頂きました。とてもおいしかったです。

CIMG3424.jpg小浜でちょっと回り道です。
私が、三丁町の古き家並みを見たかったためです。
千本格子の家々が軒を連ねています。NHKの連ドラ「ちりとてちん」の舞台になった場所です。


CIMG3425.jpg小浜市が面している若狭湾です。


ここから、琵琶湖に向かってさば街道(若狭街道)に入りました。
昔は、若狭湾でとれたサバを、この街道で京都まで運んだので、そう呼ばれていました。

CIMG3428.jpgさば街道の途中にある熊川宿です。江戸時代は宿場町でした。


CIMG3433.jpg琵琶湖の着きました。
もう夕暮れになってしまいました。


CIMG3435.jpg琵琶湖の帰りは西大津バイパスで帰りました。
私が以前、自転車で迷い込んだ道路です。当然、自転車は進入禁止です。
だって、こんな風に高速道路なみですから。今日、車でここを走ってゾーッとしました。


CIMG3438.jpg三条通から将軍塚に寄りました。
夜景がとてもきれいな場所です。昼間は自転車でこられたのですが、さすがに夜は無理です。やっと来ることができました。



本日の走行距離 350km
本日のルート←クリックしてください
スポンサーサイト