FC2ブログ
京都ウォーキング(その3)
前回からの続きです。

白川通り、岡崎通りと歩いてきました。

CIMG3367.jpg平安神宮に近づいてきたところに、お客さんが列をつくっているお店がありました。グリル小宝と書いてあります。このときは、何のお店か分かりませんでしたが、次の日、会社で聞いたところ、オムライスがおいしいお店だと言うことでした。

CIMG3369.jpgもう少し歩くと、またもやお客さんが長い列をつくっているお店がありました。山元麺蔵と書いてあります。
てっきり、ラーメン屋だと思っていたら、あとで「やまもとめんぞう」という、うどん屋さんだということを知りました。うどん屋さんで、これだけ混んでいる店は初めてです。


CIMG3372.jpg平安神宮に着きました。
境内には、たくさんのイスが準備されています。雨よけのビニールのテントの中には、ドラムやらギターアンプなどが並べられ、音合わせをしています。
今晩、コンサートがあるようです。3夜連続の、今日が3日目です。

今日の出演は、久保田利伸、CHEMISTRY、JUJU、吉田美奈子です。
吉田美奈子は、私が約30年前によく聴いたアーチストです。特に「Midnight Driver」が大好きでした。
さっそく家についてから、ユーチューブで何度も聞いてしまいました。かっこいいです。

CIMG3376.jpg平安神宮のすぐ前にある岡崎公園です。
なにやら催し物をやっていました。入ってみると「ベジタリアンフェスティバル」でした。無農薬の自然食品や野菜がメインの食べ物を販売している店ばかりです。


CIMG3378.jpgミニコンサートが行なわれる場所があったのですが、そこに、刀を背中にしょった犬がいました。
後で知りましたが、京都では有名で、テレビやブログにも結構出ている「忍者犬」でした。


CIMG3379.jpgこの公園のすぐ前には、京都市勧業館「みやこめっせ」があります。その地下には、京都伝統産業「ふれあい館」があり、毎週日曜日には無料で舞妓さんの踊りが見られます。


CIMG3386.jpg以前に1回来たことがありましたが、何度見ても良いものです。30分も前から、列をつくっていましたが、私も並んじゃいました。
舞妓さんって若いのですね。中学をを卒業してから舞妓さんになって、約5年ぐらい続けるそうです。


CIMG3389.jpgここもときどき来る、祇園白川の巽橋です。


CIMG3391.jpg四条大橋を渡る手前に「出雲阿国(いずものおくに)」の像があります。
この四条河原町が歌舞伎の発祥の地となったのは、1600年ごろ、出雲阿国がこの四条河原町を舞台に「やや子踊り」を舞って、大勢の人を集めたからだそうです。


CIMG3392.jpg先斗町を横目に、出発した木屋町通りまで戻ってきました。


よく歩きました。でも、このように観光しながらだと、全く疲れがありません。とても楽しかったので、今度は、また、別なところを歩きたいと思います。

全体を通して歩いた歩数    26000歩
おおよその距離(万歩計より) 17km
歩いたルート ← クリックしてください

スポンサーサイト