FC2ブログ
美山 かやぶきの里(サイクリング編)
今日は、南丹市の美山にある「かやぶきの里」に行ってきました。ここには、以前から行きたいと思っていたのですが、距離があるし、峠も多いし、なかなか決心が付きませんでした。

でも、これから寒くなると、峠はあまり走りたくないので、今しかないと思い、今日行くことにしました。

ルートは単純です。高雄を通っている周山街道を、ひたすら北に向かえば良いのです。地図がなくても、迷うことはありません。

あまり早く出かけると寒いので、気温が20℃を超えるのを待っていたら、8時になってしまいました。やっと出かけることにしました。

写真が多くなったため、サイクリング編とかやぶきの里探索編の2回に分けます。今回はサイクリング編です。

CIMG3261.jpg高雄までの坂で結構足にきました。この18℃が心地よいです。


CIMG3262.jpg今日は大きい峠を5回上ります。
一個目がこの栗尾峠です。栗尾峠は2回目ですが、前回は反対側から来たので、このバス停に気付きませんでした。
この峠には案内がないので、前回は本当に栗尾峠なのか分かりませんでした。でも、これではっきりしました。


CIMG3263.jpg栗尾峠を下り終わったところに、この道の駅があります。
出発してからちょうど30kmなので、ちょっとコーヒータイムにします。
夏とは違うことは、ホットコーヒーになったことです。


CIMG3266.jpg二つ目の峠は、この深見トンネルです。


CIMG3267.jpgこのトンネルは、歩道が広いです。車道一車線分くらいあります。どこのトンネルも、このくらい広いといいのに。


CIMG3268.jpgトンネルを出ると下りです。
ペダルをこがなくても、どんどんスピードが上がります。


CIMG3269.jpg片手運転なので、ちょっとブレーキをかけていますが、時速50kmを超えています。


CIMG3270.jpgここは食事処です。
わらぶきの里が近づいている証拠です。


CIMG3272.jpg由良川といいます。由良川も場所によって、全くおもむきが違います。
このように、木々の中をゆったり流れるのも良いものです。


CIMG3273.jpg水車で水力発電をしていました。ここは喫茶店のようです。


CIMG3274.jpgかやぶきの里に着きました。



自転車を置いて、かやぶきの里を約一時間探索しました。このレポートは明日にします。
帰りは、途中までは来た道を戻ります。そのあと、京見峠でおいしい水を飲んでから帰ります。

CIMG3300.jpg先ほど寄った道の駅で休憩です。
それにしても、ここに来るまでの道のりは、アゲインストが強くてかなり体力を使ってしまいました。

なので、ご褒美にソフトクリームを食べました。今日はハードなので、これくらい食べても良いでしょう。



CIMG3301.jpg京見峠の水汲み場です。めずらしく、誰もいませんでした。
ペットボトルに少し飲み物が残っていましたが、それは捨てて、水を入れました。でも、一気に500ccを飲み干してしまいました。もう一度水を汲んで、家に向かいました。




本日の走行距離 111km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト