fc2ブログ
将軍塚
今宮神社であぶり餅を食べて、いざ将軍塚に向かったのですが、まだ空腹感があります。やっぱり、あれじゃ足りませんね。

CIMG2558.jpg賀茂川(鴨川の上流)で、お昼にしました。
お昼といっても、リュックに入っていたパンです。川岸にあったベンチに座って、景色を見ながらパンをかじりました。ふと、向こうに見える山に目を向けると「大」の字が書いてあります。あの山が、大文字焼きの山です。

すこし、空腹がまぎれたので、東大路通りを南に向かいました。

CIMG2559.jpg京都大学がありました。
規模が大きすぎて、京都大学だけでちょっとした町になっています。日曜日だというのに、学生が大勢います。

この写真は、京大付属病院です。



CIMG2563.jpg将軍塚の入口に着きました。ここから将軍塚までの道路は、東山ドライブウェイといいます。名前だけ聞くと、自動車しか走れないように思っちゃいます。

そしたら、こんな標識がありました。この標識はオートバイだけが通行禁止だと思います。自転車もだめだったら押して上れば良いのですから、行っちゃいます。


CIMG2560.jpgさて、前回のリベンジ開始です。
でも、「あれ、こんなに緩やかだったっけ」と思うほどです。実際は、そんなに緩やかではないと思いますが、前回のママちゃりと比べると、とっても楽です。

順調に上っていると、なんとパトカーが上がってきました。止められちゃうのかなと覚悟していたら、素通りです。やっぱり、自転車は良さそうです。

将軍塚に着きました。ちょっとあっけなかったです。でも考えてみたら、亀岡まで峠道を走って、その帰りにここまで来ているのですね。よくやります。

CIMG2562.jpg京都タワーが、左の方に見えます。私の住まいも、あの付近に見えているはずなのですが、良く分かりません。それにしても、京都は社寺も多いけど、マンションも実に多いです。


この後は、東山ドライブウェイを国道1号線側に抜けて、家に帰りました。
本日の走行距離は84kmでした。
スポンサーサイト



あぶり餅
嵐山ではソフトクリームで栄養補給し、その後は、京都市の東側の将軍塚に向かいます。将軍塚は小高い山の上にあり、京都の街が一望できます。以前にママちゃりで行ったのですが、坂が急で、結局自転車を置いて歩いて上りました。そのリベンジです。

ただ、そこに行くまでにどうしても寄りたいところがありました。今宮神社です。お参りに行くのではなく、あぶり餅を食べるためです。あぶり餅は、一説には日本で一番古いおやつとも言われているそうです。

CIMG2557.jpg今宮神社に着きました。

神社の中を歩いて、さっそくお店に向かいます。


CIMG2554.jpgあぶり餅のお店は2軒あります。

写真の左側が「かざりや」で江戸時代の創業で、右側が「一文字屋」で長保2年の創業です。

自転車がおきやすかったので、右側の「一文字屋」に入りました。


CIMG2555.jpgあぶり餅を一人前頼みました。

この一皿が一人前です。15本で500円です。たれは白味噌です。この白味噌がおもちによく合います。一人前をあっという間に食べてしまいました。おかわりしたいけど、500円なのでやめときます。


腹ごしらえも終わり将軍塚に向かいます。
長くなるので、将軍塚のレポートは明日にします。