原チャリの駐車違反
 昨日は、京都市内のあちこちで、駐車違反の取締りをやっていました。配達中のトラックにも貼られていました。ちょうど運転手が戻ってきたのですが、口を開けたまま固まってしまいました。

 でもびっくりしたのは、バイクも駐車違反の対象になることです。ちょうど、車道に停めてあった大型オートバイを、取締りのおじさんが写真を撮っているところでした。今はオートバイも対象なのかと思いながら歩いていたら、今度は、歩道に停めてある原チャリが写真を撮られたところでした。その原チャリの周りに停めてあった、10台くらいの自転車は無事でした。

 駐車違反が適用されるのは、どうも車道も歩道も同じ扱いのようです。もう、原チャリでちょっと買い物と言うわけにもいかなくなりました。
京都東山ぶらり一人旅
今日は、自宅から東山方面を歩きだけで行ってきました。3時間ちょっとで約16km歩きました。平均スピードは時速5kmくらいです。速くもなく、遅くもなくという感じでしょうか。
この3時間で、どれだけ多くの観光スポットを回れるでしょう。
(ナビを持っていったので、参考にポイントごとに自宅からの距離を書きました)

最初は梅小路公園の中を散歩してから、七条通に出ました。しばらくは、このまま七条通を歩きます。
1_20100130181235.jpg 最初は西本願寺です。(自宅から約2km)


2_20100130181229.jpg そのまま七条通を歩いて、右を見ると京都駅があります。


3_20100130181222.jpg 左を見ると東本願寺です。(自宅から約3km)


CIMG1355.jpg 七条大橋です。(自宅から約3.6km)
ここで鴨川を渡ります。


CIMG1358.jpg 三十三間堂です。(自宅から約4.1km)


CIMG1360.jpg 三十三間堂の向かい側には京都国立博物館があります。現在、ハプスブルク展の開催中で、結構、お客さんが来てます。


CIMG1363.jpg 智積院です。(自宅から約4.7)
ここが、七条通の終点です。ここからは東大路通に入り、北に向かいます。


CIMG1365.jpg 大谷本廟です。(自宅から5.6km)
国道1号線を渡って、すぐの所にあります。清水寺は、ここで右(東)に曲がります。


CIMG1366.jpg 坂を上った所が清水寺です。 (自宅から6.3km)
さすが、清水寺です。この時期にしては、観光客が多いです。


CIMG1368.jpg 五年坂です。(自宅から6.6km)


CIMG1369.jpg 二年坂です。(自宅から6.9km)


CIMG1371.jpg 高台寺です。(自宅から7.1km)
ここでちょっと、よそ見していた外人さんが私にぶつかってしまいました。
”sorry”と言われました。いい発音でした。


CIMG1372.jpg ねねの道です。(自宅から7.5km)


CIMG1375.jpg 円山公園です。(自宅から8.0km)


CIMG1376.jpg 知恩院です。(自宅から8.5km)
ここは、大型の観光バスが何台かとまっていました。


CIMG1377.jpg 八坂神社です。(自宅から8.8km)
ちょうど結婚式で三々九度の最中でした。


CIMG1379.jpg 八坂神社から見る、四条通りの始まり地点です。(自宅から9.2km)
四条通はかなり人が多くて、歩くのにも一苦労です。観光客なのか、ショッピング客なのか分かりません。


CIMG1380.jpg 花見小路通です。(自宅から9.5km)


CIMG1381.jpg 四条大橋です。(自宅から10km)



 ここから、四条通近辺のお店を見て回ってから帰りました。

 自宅について、約16kmでした。でも、まったく疲れていませんでした。自分は歩くのが苦手だと、なぜか思い込んでいましたが、そう思えば1年前までは山登りで鍛えていたんだっけ。
明日は?
 明日はいい天気みたいです。自転車ばかりではなく、たまには歩いてみようかと思います。

ということで、明日はブラリ京都一人旅です。
訳あって
 訳あって、昨日からしばらくは電車で通勤しています。

 やっぱり、冬は電車通勤が良いですね。朝は寒くないし、帰りは疲れてる体で、暗くて寒い中を走らなくて良いし。癖になっちゃいそうです。

 でも今だけです。こんな楽な通勤は。
ママちゃりで琵琶湖へ
最近、ママちゃりでのサイクリングが楽しいです。

上手くいえませんが、ペダルを踏んだときのフィーリングがいいんです。ロードレーサーよりもクロスバイク、クロスバイクよりもママちゃりのほうが自分にあっています。なぜか坂道を上っている感じもママちゃりが最高です。

 変ですよね。ロードレーサーよりもママちゃりのほうが良いなんて。その理由が、フレームの硬さなのか、重さなのか、ポジションなのか自分では分かりません。この良い感じが、ロードレーサで得られれば最高です。でも、数あるロードレーサの中から、自分の好みのフィーリングのものを探すなんて無理ですよね。

 さて、今日はそのママちゃりで琵琶湖に行ってきました。琵琶湖までの一番の近道は、1号線を通ることです。片道15km+αです。でも、1号線は自転車で走る道路ではありません。

 普段であれば、遠回りしてでも、この1号線は通りません。でも今日は、歩道を走るので、1号線でも良いでしょう。途中、きつい峠が2つあります。京都と山科の境(東山)と、山科と大津の境です。

124-1.jpg まずは、最初の峠です。平均勾配は4.5%で、約1.2km上ります。長かった。


124-2.jpg しかも、途中、曲がるところを間違えて、さらに上りすぎてしまいました。ここで、だいぶ体力の無駄使いをしてしまいました。

 ちなみに、向こうに見えるのが京都の町並みです。


124-3.jpg 戻って、曲がり間所を確認しました。

 この矢印の方に行かなくてはならないのですが、道なりに行ってしまったのです。確かに、分かりづらいです。


124-4.jpg 峠を越えると、山科の町が見えます。

 せっかく上ったのに、ほとんど上った分下ります。もったいない。


124-5.jpg 山科を越えると、二つ目の峠です。今度は、勾配が4%で、約2.5km上ります。

 車道側を1台のロードレーサが登っていきました。当然ですが、ロードレーサーの方がぜんぜん速いです。


124-6.jpg 琵琶湖に着きました。浜大津付近です。


124-8.jpg 大津港です。


124-7.jpg 走行距離は、ちょうど16kmでした。走行時間は1時間8分で、平均速度14kmでした。


127-10.jpg 帰りは、走行距離が15.5kmでした。走行時間は57分で、平均速度が16.1kmです。この差は、行きに道を間違えた分でしょう。



 長く感じましたが、たった2時間の運動でした。3時間くらいは走りたいですね。
ママちゃりで京都市市街周回
 今日は、ママちゃりでゆっくりサイクリングです。

冬の寒い日はあまり峠に行きたくはありません。なぜかと言うと、上りで汗をかくと、下りが一段と寒いからです。でもクロスバイクだと距離を走ってしまうので、京都ではフラットな道だけではおさまりません。

 そんなわけでママちゃりなのです。しかも、ママちゃりだとちょっとした砂利道もOKです。京都だと、ママちゃりが、気軽でもっとも楽しくて、しかも運動を兼ねた乗り物なのです。

今日のルートは京都市の外周廻りです。東は鴨川、北は北大路通りからきぬかけの道、西は桂川、南は七条通と八条通りです。

CIMG1323.jpg 自宅をでて、七条通を約3km東に行くと鴨川があります。鴨川を渡ってから左折して、そのまま鴨川沿いの歩道を走ります。

 写真は、鴨川を曲がったところです。写真では見えませんが、この歩道の左下に、サイクリングロードみたいな道路があります。でも、そこに行くには階段しかありません。自転車は入ってはいけないのかな。でも、何台か走っています。


CIMG1325.jpg 鴨川沿いを約6km北上すると、北大路通りとの交差点があります。ここを左折します。


 この北大路通りを西に約5km行くと、金閣寺があります。この時期の京都は、だいぶ観光客が減っていますが、金閣寺は観光客は多い方です。

 金閣寺からは、いつものようにきぬかけの道を走ります。きぬかけの道はとても坂が多くて、フラットな場所はほとんどありません。クロスバイクではあまり気にならなかった坂でしたが、ママちゃりではとてもきついです。

CIMG1329.jpg 金閣寺から約7kmで嵐山に着きます。

思っていたよりは、人がいました。もっと、閑散していると思っていましたので、ちょっと良かったです。大好きな嵐山なので。


CIMG1330.jpg 嵐山からは、この桂川サイクリングロード、八条通りを通って帰りました。

サイクリングロードは、ほとんど自転車は走っていませんでした。


CIMG1332.jpg ナビをポケットに入れていました。走行距離29.6km、平均時速17.7kmでした。ママちゃりで普通に歩道を走ったので、こんなもんでしょう。


変な天気
 今日、会社から帰るとき、何かいつもと違いました。なんか暖かい。いや、暖かすぎる。朝は、マフラー、耳当て、手袋をしてきたのに、今はこんなの付けていたら暑すぎます。すべて外して、自転車のカゴに入れました。
 それでも暑いので、コートの前を全開です。このくらいでちょうど良くなりました。

 帰ってから天気予報を見ると、先ほどの段階で13~4℃でした。暑いわけです。しかも、この気温が明日の朝6時まで続きます。そこからは、普段とは逆に、気温が下がっていき、会社を出る頃には6℃まで下がります。

 つまり、朝の気温に服を合わせると、帰りが寒すぎます。帰りに合わせて、手持ちで行くことになりそうです。
全国都道府県対抗女子駅伝
 今日は朝からいい天気です。でも、昨日の疲れが取れていないので、家でゆっくりすることにしました。

でも、何もしないのはもったいないので、髪の毛も伸びたことだし、床屋さんに行くことにしました。家から床屋さんまでは約5kmあります。ちょっと離れているのですが、1000円と安いので、いつもここに行っています。

 床屋さんに行く途中に西京極総合運動公園があるのですが、今日はだいぶにぎわっています。都道府県対抗の女子駅伝のようです。1ヶ月前に、この場所で、高校駅伝をやっていましたが、この運動公園はいろいろなイベントがあるのですね。

 床屋さんの帰りに、ちょっと立ち寄ってみました。

CIMG1306.jpg いろいろな県人会がお店を出していました。
 長崎県人会のさらうどんを食べることにしました。
 長崎県はチャンポンもありますが、あえてさらうどんにしたのは、お客さんの流れが良いからでしょうか。
たしかに、そばやラーメンを出しているところは、長い列になっていました。


CIMG1305.jpg さらうどんです。
そういえば、具はほとんどちゃんぽんですね。

CIMG1309.jpg 腹ごしらえもすんだので、競技場の中に入ってみました。もちろん、ここに入るのは初めてです。
 選手の紹介の最中でした。しかも、アンカーの選手でした。
最北の北海道から順番に並んでいます。右から2番目(コートの前を空けている選手)が、あの福士加代子選手です。我が栃木県は、9番目(水色のコートの選手)です。


CIMG1320.jpg 選手紹介のあと、スタートまではまだ時間があります。
小学生の駅伝や、連続テレビ小説のヒロインの倉科カナさんの話などを聞いていました。


CIMG1322.jpg さあ、いよいよスタートです。
 選手たちは集中して、スタートの合図を待ちます。号砲で一斉にスタートしました。
競技場を一周したのち、場外に出て行きました。



 そのあとは、家でテレビで観戦しました。レース全体の様子は、テレビが一番です。

今年の優勝は岡山県。初優勝です。アンカーの区間賞は、断トツで福士選手でした。
そして栃木県は40番目でした。
平城京跡
 京都は、宇都宮ほどは寒くはありません。とは言っても、寒いです。
この時期は、どうしても、サイクリングに対してモチベーションが上がりません。出かけたのは、12時ちょっと前でした。出かけるのに気合が必要です。

 今日は奈良の平城京跡に行きます。ルートは以前に知った第二京阪道路の下側を走り、そのあと木津川の西側を走ります。いつもは木津川東側の川沿いを走っているのですが、そこは周りに建物がないので、山風がまともにきます。

CIMG1287.jpg 上の道路が第二京阪です。その下が一般道です。


CIMG1289.jpg 交差点ではちょっと迷いました。横断歩道がありません。
と思ったら、歩道も立体交差でした。高速道路の色と同じような色なので分かりませんでした。
それにしても、何がなんだか分からない道路です。


CIMG1290.jpg 木津川西側にある京田辺市を走っていると、一休寺の案内がありました。ちょっと、わき道にそれますが、行ってみることにしました。

 これが一休寺です。正式には酬恩庵(しゅうおんあん)と言います。

すぐ引き返して、先ほどの道路に戻りました。


CIMG1298.jpg 平城京跡に着きました。寒いと思っていたら、雪がぱらついています。


CIMG1300.jpg 朱雀門です。平城京跡の南側に位置しています。


CIMG1302.jpg 平城京跡の次は、唐招提寺にいきました。愛車の記念写真です。
これが、唐招提寺の門です。


CIMG1301.jpg 唐招提寺本堂です。


CIMG1303.jpg 次は薬師寺です。薬師寺は門までで、中には入りません。



 ナビのバッテリーが残り少ないので、休まずにそのまま帰ることにしました。バッテリーが切れる前に、知っている場所まで戻らないと迷子になってしまいます。見づらくなるけれど、液晶の明るさも暗めにました。切れるよりはましです。

 引き返してから10km程走ると、ちょっと足が重くなってきました。疲れなのか、ハンガーノックなのか分かりません。少しは補給食を食べたのですが。もしハンガーノックならばもう手遅れなのですが、ここで、再度補給しました。

 家に着くまで、足は重いままで、やっと走っている感じでした。家に着いたときには、かなり疲れていました。おなかも空いていました。そういえば、お昼ごろに出かけたのに、昼食を食べていませんでした。やっぱり、ハンガーノックでしょう。

 今日の走行距離 91.5km
乗りきりました
 今日の朝は寒かった。-3℃くらいでしたが、京都では、この冬一番の冷え込みではないでしょうか。それでも、ママちゃりで走っているうちに体は温まってきました。
でも、顔は温まらなかった。マフラーと耳当て以外のところが冷え切りました。

 会社に着いてロッカーで着替えていると、同じ宇都宮出身で、やはりママちゃり通勤の鈴○さんが来ました。鈴○さんは、マフラーも耳当てもしていないのに、ぜんぜん寒そうではありません。以前から、鈴○さんは、○の皮が厚いと思っていましたが、これで立証されました。

 京都は、明日から寒さがやわらいできますが、宇都宮はまだまだ零下が続くのですね。がんばってください。
寒波
 今日の朝、家を出た時点の気温は約0℃でした。普段と変わらない服装で、ママちゃりで出かけましたが、それほど寒さは感じませんでした。逆に、10分ぐらい走ると、体もだいぶ温まってきたほどです。

 実は、京都は寒いと聞いていたので、自転車通勤用に、今着ているコートよりもちょっと厚手のもの1着と、さらに暖かいダウンコート1着を持ってきています。でも、これらのコートは、着なくても済みそうです。

 明日の通勤時は、今日よりも一段と寒くなり、-3℃になるようです。でも、明日以降はだんだん暖かくなっていくようなので、明日さえ乗りきることができれば、この冬は大丈夫でしょう。がんばろ!!
どんと焼き
 三連休の初日、あちこちでどんと焼きの準備をしているのを、サイクリング中に見かけました。

 わが家も、神棚に納めていたお札を燃やさなくてはなりません。二荒山神社では15日にどんと焼きを行ないますが、それまでも預かってくれます。でも近所でやるのであれば、それに越したことはありません。

 妻と娘に、買い物ついでに、近所を見てもらいました。近くの小学校で準備していることが分かりました。

CIMG1281a.jpg 夜になっったので、古いお札を持って、小学校に行きました。
 もう始まっていました。ここでは、係りの人が火の中に入れるのではなく、自分で入れるようです。火に近づくと、かなり熱いです。でも、お札が燃え残っては困るので、我慢して、火に近づいて投げ込みました。



 どんと焼きを見ていると、気持ちの中の悪いものも、燃やしてくれているように感じます。
 
成人式
 今日は娘の成人式でした。女の子にとっては、おそらく結婚式の次に着飾る日ではないでしょうか。

会場まで送っていきましたが、会場の外で、みんな楽しそうに話をしていました。特に女の子たちは、きれいに着飾って、嬉しそうで、楽しそうで、良い笑顔でした。このような場では、男の子たちは目立たないですね。たとえ、どんなに良いスーツを着ても。

 成人式が終わると、次はいよいよ結婚式でしょうか?
超アゲインスト
 昨日、宇都宮に帰ってきました。娘が成人式のためです。

 3連休の1日目。とても天気が良くて、サイクリングに行きたい気分です、でも、8時現在、まだ寒そうです。もう少し、気温が上がるのを待ちます。

 10時になると4℃くらいになったので、出かけることにしました。走り始めて5分くらいで、なんか頭付近が変です。頭に手をやると、ヘルメットをかぶっていませんでした。おまけにサングラスもしていません。あわてて引き返しました。

 すべて装着完了。ふたたび出発。ルートは先週と同じく栃木市です。ただし、今日は太平山までは行くつもりはありません。道路は、太平山以外は先週と同じです。相変わらず栃木県の道路は最高です。順調に走っていましたが、栃木市に近づくに従って風が強くなってきました。しかもアゲインストです。

 なんか以前もこんなことがありました。今日と同じルートでしたが、どの方向に向かってもアゲインストだったんです。しかも、そのルートで2回ありました。おそらく地形的なことがあるのでしょう。

 今日も、栃木(南方向)に向かっているときにアゲインスト。栃木市に入って西に向かいましたが、アゲインスト。こいでも、こいでもスピードが出ません。途中から粟野(北方向)に向かいましたが、アゲインストか横風。横風のときはまっすぐ進みません。

 もう疲れ果てて、コンビニ休憩です。いつもは甘いパンを食べますが、今日は温かいものが食べたかったので、カップうどんとアンドーナッツにしました。

 外でうどんを食べましたが、今日は楽です。うどんを冷ますために、口でフウフウしなくても良いです。カップから口にいくまでに、うどんが良い具合に冷めます。
 

CIMG1277.jpg 駐車場の横にある旗です。これを見れば、どのくらい風が強いがわかると思います。



 腹ごしらえを済ませ、また粟野に向かって走り出しました。あいかわらず風は強いままです。良い具合にダンプが来たので、その真後ろに付かせてもらいました。楽チンです。スピードは50kmを越えていますが、超アゲインストよりはず~っと良いです。

 でも、そのスピードでは長く続きませんでした。結局、ダンプに離されて、また風の中です。

CIMG1278.jpg 鹿沼に入ったあたりから、風が弱まってきました。やっと、この田園風景の中をサイクリングが楽しめました。 



 今日は走行距離71.5kmでしたが、かなり足を使いました。
リアディレイラー不調の原因は・・・
 昨年の12月30日の走り納めのときに、リアディレイラーの調子が悪く、変速が上手くできませんでした。太平山の上りでは、苦労しました。ただでさえ上りが弱いのに。

 家に帰ってから、アジャストボルトを調整しても、ケーブルの張りを調整しても改善しません。シフトアップを上手くいくように調整すると、シフトダウンがだめになり、シフトダウンを良くすると、シフトアップが上手くいきません。ディレイラーの台座が曲がりも見ましたが、少しは曲がっていますが、シフトチェンジに影響するほどではありません。

 もう、自分では限界です。カントウ自転車に電話しました。川○さんが出ました。現象を伝えると、もしかすると、シフトケーブルかもしれないとのこと。でも、工具はすべて京都です。

 しかたがないので、自転車をカントウに持ち込みました。川○さんが接客中なので、青○さんが見てくれました。ケーブルを交換する前に、原因と考えられる箇所をすべて見てくれました。これは今後の参考になりました。それらはすべて問題なしでした。

 そして、さっそくワイヤーの交換をします。ワイヤーはインナーとアウターの両方を交換します。外したアウターを見せてくれました。外側の樹脂部がかなり縮んでいます。そのため、内側の金属がかなりはみ出していました。ここまでになると、シフトに影響します。

 ケーブルを交換したあと、ディレイラーの調整も見させてもらいました。これも、大変参考になりました。工賃以上に、得たものが多かったです。

 すべての作業が終了して、いざシフトチェンジしてみると、みごとにスムーズです。なるほどね~。


CIMG1273a.jpg 京都に戻ってから、ラレーのアウターケーブルを見てみました。リア側の樹脂は縮んでいますが、トレックほどではありません。トレックはこの倍くらい、金属がむき出しになっていました。


CIMG1274.jpg フロント側は、あまり縮んでいませんでいた。リア側のほうが曲げ方がきついので、そのせいもあるのかもしれません。



 ラレーの方はシフトチェンジに問題がないので、交換はもう少し先にします。
初心者マーク
 久しぶりに初心者の車に乗りました。初心者の運転する車に乗るのは、30年ぶりくらいででしょうか。当時は、周りの友達がみんな免許を取る年齢なので、当たり前のことでした。

 今回の初心者は娘です。夏休みに免許を取ってから、運転するのはおそらく3、4回目くらいではないでしょうか。妻が横に乗って、近所への買い物だそうです。

 でも、今回は妻の実家までなので、4~50kmはあります。娘にとっては、初の遠乗りです。助手席には妻が座り、私は愛犬のポメを抱いて後ろに座りました。実は、私の方がちょっと緊張していました。

 いざ出発です。とうとう走り出しました。家の駐車場を出て、狭いですが、公道に出ます。「あれ、なんか上手」と思いましたが、まだ分かりません。今度は、広い道路にでます。その前に、直前で一時停止です。止まり方もスムーズです。アクセルワークもブレーキングも上出来です。長年乗っている人だって、もっと下手な人もいます。

 その後、環状線や4号線を走りましたが、ほぼ合格点でした。考えてみたのですが、おそらく今の子たちは、産まれたときから車に乗せてもらっているので、走り方の感覚を体で覚えているのかもしれません。私なんか、家に車がなかったので、自分が免許を取るまで、あまり車に乗せてもらっていませんでした。

あと課題は、車庫入れですね。こればかりは、経験が必要です。私なんか、未だに縦列駐車が上手くできませんから。
初詣
 二荒山神社に初詣に行ってきました。

DCSA0003a.jpg お札を買うのが目的ですが、ちゃんとお参りもしてきました。


DCSA0004a.jpg 今日は車で行ったので、すぐ横の駐車場まで上がりましたが、歩きで行くとこの階段を上がらなくてはなりません。

 上ってくる人がそばに来ると、「ハァハァ」という息遣いが聞こえます。お疲れ様です。



 去年は、お札を買うにも1時間近く並びました。でも、今日は並ばずに買えました。三が日でなかったのが良かったのか、朝早かったのが良かったのか、いづれにしても今後の参考になりました。
佐貫観音
 今日は、朝8時にサイクリングに出かけました。気温はまだ0℃です。でもあまり寒さは感じませんでした。

今日のルートはほぼ昨日と同じです。違うのは、昨日は羽黒山の西側を通過しましたが、今日は東側です。ですから、昨日より少し距離は長くなります。

20100103-1.jpg 鬼怒川を渡ったところから見た、日光の山々です。


20100103-2.jpg そこから90度右を向くと、塩原の山々です。


20100103-3.jpg ふれあいの里しおやです。

 休みのため誰もいません。でも、写真を見ると分かりますが、ネコが1匹いました。私ががおしるこを飲んでいると、足元に来てニャーニャーないています。おしるこを少しあげると、おいしそうに飲んでいました。でも、あずきは食べませんでした。

 自販機に牛乳がないか見てみたのですが、ネコが飲めるようなものはありませんでした。かわいそうだけど、もうあげるものはありません。


20100103-4.jpg 次に行ったのが佐貫観音です。ここには、なんどか来たことがありますが、観音さんを見たことはありませんでした。

 今日はゆっくりと見てみました。するとこの大きな岩が佐貫観音らしいです。


20100103-5.jpg この絵のように見えることが、その由来のようです。


20100103-6.jpg この岩の左側に、白龍洞という洞窟がありました。


20100103-7.jpg その洞窟の中には、このように社があります。


20100103-8.jpg 佐貫観音から30mくらい奥に行くと、鬼怒川から水を引いている、佐貫頭首工があります。ここから引いた水は、かんがい用水や水力発電に使います。


20100103-9.jpg この水路は、すぐトンネルに入っていきます。


20100103-10.jpg だいぶ、先で一旦地上にでます。
 500mくらい地上を流れたら、すぐトンネルに入ってします。


20100103-11.jpg ちょうど、この真下を流れていきます。
 このあと、2つの発電所を経由して川に流れ込みます。



 今日は気持ちが、あまりのらなかったです。こうゆう時って、スピードも出ないし、疲れます。文挟街道も、昨日と違い、ゆっくりでした。こうゆう事もあるのですね。
食べすぎ解消サイクリング
 大晦日と元旦で食べ過ぎてしまいました。しかも昨日は、グルマンズ和牛で買った牛肉ですき焼きです。おいしかったなぁ。年始めから贅沢しちゃいました。

 しかし、このままじゃ ぜ~んぶ脂肪になっちゃいます。サイクリングに行きたいけど、朝8時でまだ零下1.5℃です。とても出かける気にはなりません。
 11時頃になって、やっと4℃まで気温が上がったので、出かけることにしました。ただ、今日は2時に家族で出かける用事があるので、走れる時間は2時間30分です。

 その時間だと、60kmコースなので、まほろばの道~小林街道~大沢~文挟街道のコースに決めました。

 気温は4℃でも、太陽が出ているので、結構温かく感じます。冬用のアンダーウェアは着てはいますが、汗をかき過ぎると冷たくなりそうなので、できるだけ汗をかかないように走りました。

CIMG1233.jpg 小林付近です。右奥には雪山も見えます。
 この付近にきてから、向い風が強くなりました。

 それにしても、家を出てからズーットこんな良い道路が続いています。信号がほとんど無く、空いています。



 このあとも、文挟街道に行くまで、ず~とこんな道路なのですが、残念なことに向い風です。

 でも文挟街道に入ると、やっと追い風になりました。この風を利用して、タイムトライアルをしてみました。サイクルコンピュータをリセットして、いざ開始しました。平地では時速40km台をキープし、MAXは時速50kn台までいくのですが、何箇所かある坂道で、一気に時速30km付近まで落ちてしまいます。

 こんな繰り返しで、もうすぐゴールというところまできました。ここで、サイクルコンピューターを見てみると、平均時速が39.9kmとなっています。もうちょっとで40kmです。
 そして、現時点の時速をみてみると46.6kmです。このペースを維持すれば、平均時速40kmに到達するのは間近です。そのまま走って、交差点直前50mで、やっと平均時速40kmに到達しました。

CIMG1237.jpg 大谷によってトイレ休憩です。人はあまりいません。



 今日は、そのあと、またまたお饅頭やどら焼きやお菓子などいっぱい食べてしまいました。せっかく消費したのに。
 なので、明日も食べすぎ解消サイクリングです。というか、好きなものをたくさん食べる為に走っていると言う方が正しいです。