FC2ブログ
高雄~持越峠~円山公園~八坂神社
 今日はとても天気がよく、そして暖かくて、まさに小春日和でした。
こういう日は、ゆっくりと景色を楽しみながらサイクリングをしたいです。ルートは高雄か、宇治川沿いか迷いましたが、結局、高雄に決めました。

CIMG0414.jpg 高雄にでは、初めて西明寺方面に行ってみました。ここは、いつも走るルートからちょっと横道にそれて、少し川のほうに降ります。
 その川沿いはモミジが多く、すでに紅葉している木もあります。2週間後先かと思っていましたが、ここ(高雄)はもう少し早いのかもしれません。


CIMG0417.jpg 西明寺はこの赤い橋を渡った先にあります。真っ赤に色づいたモミジと、まだまだ青いモミジがあります。
 この差は何なんでしょう。


 いつもの道に戻って、公衆トイレに立ち寄ると、自転車初心者という方がいて、ちょっと立ち話をしました。私が今から行く持越峠を、逆側から上がってきたとのことです。「峠はちょっときついけど、自転車はとても楽しいです」とのことでした。
 私が、「西明寺付近のモミジがきれいですしたよ」と教えてあげると、「じゃぁ、これから行ってみます」ということでした。
 そのあとは、私は持越峠に行きました。

DCSA0022.jpg 今日のオプションは、まず円山公園です。この公園は、4年前に家族で歩いた思い出の場所です。
 ベンチに座って、昼食にしました。


DCSA0025.jpg そして、ここは円山公園のすぐ隣にある八坂神社の門です。


DCSA0027.jpg この八坂神社も4年前に来たのですが、よく覚えていません。


 今日は本当にゆっくりポタリングでした。山道では口笛を吹きながら、景色を楽しみました。久しぶりに、楽しいサイクリングでした。
スポンサーサイト