高雄~持越峠~円山公園~八坂神社
 今日はとても天気がよく、そして暖かくて、まさに小春日和でした。
こういう日は、ゆっくりと景色を楽しみながらサイクリングをしたいです。ルートは高雄か、宇治川沿いか迷いましたが、結局、高雄に決めました。

CIMG0414.jpg 高雄にでは、初めて西明寺方面に行ってみました。ここは、いつも走るルートからちょっと横道にそれて、少し川のほうに降ります。
 その川沿いはモミジが多く、すでに紅葉している木もあります。2週間後先かと思っていましたが、ここ(高雄)はもう少し早いのかもしれません。


CIMG0417.jpg 西明寺はこの赤い橋を渡った先にあります。真っ赤に色づいたモミジと、まだまだ青いモミジがあります。
 この差は何なんでしょう。


 いつもの道に戻って、公衆トイレに立ち寄ると、自転車初心者という方がいて、ちょっと立ち話をしました。私が今から行く持越峠を、逆側から上がってきたとのことです。「峠はちょっときついけど、自転車はとても楽しいです」とのことでした。
 私が、「西明寺付近のモミジがきれいですしたよ」と教えてあげると、「じゃぁ、これから行ってみます」ということでした。
 そのあとは、私は持越峠に行きました。

DCSA0022.jpg 今日のオプションは、まず円山公園です。この公園は、4年前に家族で歩いた思い出の場所です。
 ベンチに座って、昼食にしました。


DCSA0025.jpg そして、ここは円山公園のすぐ隣にある八坂神社の門です。


DCSA0027.jpg この八坂神社も4年前に来たのですが、よく覚えていません。


 今日は本当にゆっくりポタリングでした。山道では口笛を吹きながら、景色を楽しみました。久しぶりに、楽しいサイクリングでした。
電気グリル鍋
CIMG0413a.jpg 昨日、電気グリル鍋を買ってきました。なんと、1980円。安い!
 で、まずは豚しゃぶにしました。ただ、一人なので具はあまりそろえられません。とりあえずホウレンソウとうどんを用意しました。
 安い肉でしたが、とてもおいしかったです。一人で食べる鍋って、さびしいけどそれなりにいいかも。


スパゲッティ ナポリタン
CIMG0409a.jpg 初めてのナポリタンです。見ての通り、具がありません。唯一、ウィンナソーセージのみです。あと、何が入るんでしたっけ?
ピーマンもあったような気がします。やっぱり、緑がないとパットしないですね。 


カツカレー
CIMG0408a.jpg 今日の夕飯はカツカレーにしました。
 当然、カレーはインスタントです。カツはスーパーに買いに行く途中、肉屋さんの前を通ったら、カツやコロッケを揚げてたので、そこでトンカツを買いました。普通のトンカツで100円、上トンカツで200円です。安い!


 今日は奮発して上にしちゃいました。値段からして、当然厚くはないけど、薄くもないです。
 そして、カツカレーの味は「まいう~」。
高雄~きぬかけ~嵐山
 今日のサイクリングのルートは、久しぶりに高雄~きぬかけの道~嵐山です。それにしても、サイクリストが多かったです。
高雄に上るときも10人くらいのサイクリングチームがいました。

CIMG0393a.jpg 高雄は夏に上ると涼しいので、今日はさぞかし寒いかと思いきや、15℃でした。


CIMG0394a.jpg やっぱり紅葉はまだです。うっすらと色づき始めたというところでしょうか。


 今日は3時間で切り上げます。ジャパンカップのテキストライブを見るためです。そのため、いつもは持越峠へ向かうのですが、今日は京見峠から降ります。

CIMG0398a.jpg そこからは、いつものように金閣寺からきぬかけの道で帰ります。金閣寺の入り口の手前がきぬかけの道です。このルートだと45km程度です。



CIMG0399a.jpg 次が、龍安寺。
正面入り口を通り過ぎてしまったので、ここは横からの入り口です。


CIMG0400a.jpg そして仁和寺です。


そのまま、まっすぐ行くと嵯峨野・嵐山まで行きます。途中、15人ぐらいのサイクリングチームとすれ違いました。全員のかたが、私一人のために、挨拶がてら声をかけてくれました。

CIMG0404a.jpg  嵐山の紅葉もまだまだです。
ここで、久しぶりにパンクです。大駐車場の片隅で修理していると、歩いている観光客が立ち止まって話しかけてきます。お客を待っているマイクロバスの運転手も話しかけてきました。今年の秋は暖かいので、紅葉はもうちょっと先だということです。


ジャパンカップのテキストライブが見たいので、パンクを直して急いで帰りました。

ジャパンカップの結果は予想外でした。
優勝はデンマーク、サクソバンクの クリス・セレンセンです。
去年2位だったヴィスコンティは8位、3位だったバッソ、新城はトップテンに入れませんでした。それだけ、今回来日したメンバーはすごかったということでしょうか。
ジャパンカップ オープンレース女子
 今日もサイクリングに行ってきました。天気は曇りでした。ちょっと雨が降りそうな感じでしたが、大丈夫でした。気温はちょっと低めなので長袖です。さらに、途中からウィンドブレーカも。先週は半袖だったのに、えらい違いです。

 今日のルートは、最近の定番の平等院~琵琶湖手前までの宇治川ルートです。このルートはとても気に入ったので、紅葉の時期までは頻繁に来るつもりです。

 琵琶湖手前からは、だいぶ前に琵琶湖に行ったときに間違って走った道(9/5の記事)です。

CIMG0388a.jpg ここが、その分岐点です。琵琶湖に行くには、この川の左岸沿いの道路(木が生い茂っていてぜんぜん見えません)を行きます。

 今日は、写真では見えませんが、この真上にある橋を渡ってきました。ここでこの瀬田川を見ながら、缶コーヒーとパンを食べました。しかし、下流の宇治川は水が豊富なのに、ここはこんなに少ないのですね。



 このまま帰路に着いたのですが、頭の中はジャパンカップのオープンレース女子です。家に着いたときにはまだスタート30分前でした。昨日の夜、エイブさんのブログに女子のレース結果を教えてくれるように書き込んでいたのですが、自分が出場するオープニングフリーランが気になっているようで、書き込みに気付いていないようです。急いでsinbellさんに電話して、結果をメールで知らせてくれるようにお願いしました。

 ちょっと前に、レース結果がsinbellさんから送られてきました。
1.萩原麻由子
2.片山梨絵
3.崎本智子
4.西 加南子
5.豊岡英子
6.石井寛子
※針谷千沙子は途中棄権でした。(膝を故障してるらしい)

地元の針谷(CHISAKO)選手は、故障のため、途中棄権とのことで残念でした。CHISAKO選手は、絶対勝ちたかったレースだったと思います。さぞ悔しかったでしょう。でも、若いからチャンスはたくさんあります。次回頑張ってください。
ジャパンカップ
 いよいよ明日からジャパンカップです。宇都宮にいたときには毎年見ていたのですが、今回は京都にいるため見ることができません。

 土曜日の楽しみはオープンレース女子。沖美穂選手が昨年引退したので、若手の戦いが見ものです。地元のCHISAKO選手にもがんばってほしいいです。
 そして、日曜日の本チャンレース。並みいる外人選手に、新城選手がどこまで食い込めるかが見物です。表彰台も不可能ではありません。

 見られなくて悔しいです。栃木放送、出力上げて京都まで電波飛ばしてちょうだい!
オリオン座流星群
 今週は月曜日から空を眺めていたが、ぜんぜん見られなかったです。昨日がピークということだったので期待したのですが、ちょっと薄曇。今日も同じです。というか、普通の星も良く見えない状態です。
残念ですが、今回はあきらめます。
ブレーキシューから金属が!
昨日のサイクリングは、雨に降られて踏んだり蹴ったりの日でした。今日はそのリベンジではありませんが、半分はほぼ同ルートを走りました。平等院から琵琶湖の手前までが同じルートです。この道はとても気に入りました。

CIMG0374.jpg この橋までが昨日と同じです。昨日は琵琶湖方面なので、橋を渡って右折でした。でも今日は左折です。左の行くと峠を越えて、宇治に行きます。


CIMG0375.jpg この道が左折直後です。向こうに見える山を越えます。
 しかし、走ってみるととても急な坂でした。今まで上った中では、一番とは言いませんが、かなり急な方です。
 途中何度か、走っている道路が正しいかどうか不安になりましたが、今日は間違うことなく走れました。


 ところで、今日は走りはじめから、リアのブレーキがキーキー音が鳴っていました。最初は、昨日の雨のせいで、ブレーキシューに砂利が付いているのかと思っていました。

CIMG0380.jpg 家について確認してみたら、大変なことになっていました。ゴムが減って、一部金属がむき出しになっていました。
 キーキー音は、この金属がホイールのリムを削っていた音でした。リムは結構削れていました。


CIMG0385.jpg 近所の自転車屋さんに行って、ブレーキシューを買ってきました。たまたま、同じメーカーのものがありました。
 比べてみるとこんなに減っています。心配なので、フロントのブレーキも確認してみたら、同じくらい減っていました。でも、まだ金属は出ていません。来週、もう一セット買ってきます。



※今日、出かけるときに、部屋から自転車を出そうとして、ちょっとフロントを上げ気味にしたら、びっくりしました。フレームのリアエンド付近から水がジャーと出てきました。コップ一杯くらいはあったのではないでしょうか。どこからこんなに入ったのでしょう。入るとすれば、フロントフォークかシートポストしかありません。こんな隙間から、あんなに水が入ってしまうのですね。
踏んだり蹴ったり×2
 今日の天気は、朝の天気予報では午前中は天気がよく、午後1時ごろから雨というものでした。なので、8時に出かけて、午前中に帰ってこられるコースを考えました。
 走行距離70kmくらいを目安で、まずは宇治の平等院へ、そこから宇治川沿いに琵琶湖入り口まで、そこから羽黒山くらいの峠を2つ越えて京都に戻るというルートです。
 
CIMG0361a.jpg 平等院近くの橋からの景色です。平等院はこの写真の右側にあります。
 

CIMG0362a.jpg その橋の袂にある紫式部像です。結構かわいいです。


CIMG0363a.jpg こんな感じで、琵琶湖まで宇治川(途中から名前が瀬田川になります)沿いを走ります。琵琶湖まで約20km強です。


CIMG0364a.jpg 途中にダムがありました。天ヶ瀬(あまがせ)ダムと言うそうです。受付で住所と名前を書けば、ここまで入れてもらえます。


CIMG0365a.jpg ダムから上流を見た景色です。一つを除けば、とても美しいです。その一つとは・・・。
 実は、川の真ん中に白く見えるのは、ゴミです。浮きでゴミをせき止めているのです。こんなに景色がきれいなのに残念です。


CIMG0368a.jpg どうですか。約20kmもこの景色を見ながら走るのですよ。最高です。
 来月の末には紅葉です。楽しみです。


 琵琶湖に着いたところで、ちょっと休憩しました。ここから、二つの峠を越えるので腹ごしらえをします。いつものようにアイスクリームとカフェーオレとパンを食べました。

 さて、いざ出発です。坂道がきつくなってきました。結構、上ったところで一旦下るようです。下りも長いです。そのうち「あれ、さっき通った道に似てるな」と思ったのですが、案の定、琵琶湖に向かって走ったきた道に戻ってしまいました。また、やってしまいました。走った距離7.5kmです。(踏んだりその1)

 また、あの坂道を走るのもいやなので、いっそ来た道で帰ろうかと思いました。でも、考え直して初志貫徹です。(後になって後悔します)。今降りてきた長い坂を上りました。往復15kmのロスです。

CIMG0371a.jpg 今度の道は正しそうです。まずは向こうに見える山を越えます。写真では低く見えますが、羽黒山くらいです。


CIMG0372a.jpg ここがその頂上です。すごい道です。どちらかというと林道です。途中、2度危うく道を間違えそうになりましたが、手書きの案内があったので助かりました。


 さて、一旦山を降ります。降りきったたところで、分かれ道がありました。二つ目の山に行きたいのですが、地図をみても良く分かりません。地図を見ていると、後ろから「迷っているのですか?」と声がしたので、振り返ったら、ロードサイクルに乗ったお兄さんでした。

 持っている地図を見せて、この山を越えたい旨をいうと、別れ道を右に曲がればその道らしいのですが、途中から舗装されていないようです。その人も1回行ってしまって、50分くらい自転車をかついで山道を歩いたそうです。しかも、サイクルシューズで。

 ここでは、選択肢が三つあります。
1.今来た道を戻る (絶対いやです)。
2.初志貫徹 (絶対、絶対いやです)。
3.分かれ道を左に曲がる。
実は、左に曲がると、先ほど間違って来た道に出てしまった所へ行くようです。でも、しかたがないので、これを選択します。こんなことになるんだったら、さっき間違ったときにそのまま帰れば良かった。
  (蹴ったりその1)

 走り始めて5分ぐらいでしょうか。いきなり雨が降ってきました。天気予報より1時間早いです。まあ、誤差の範囲でしょうが。天気予報では、降り始めたら夜まで降るとのことだったので、このまま走ることにしました。(踏んだりその2)

 また分かれ道がありました。地図を見たいのですが、雨なので地図が開けません。幸い、付近に1件家があったので、そこに行って道路を尋ねました。左に行くそうです。

 お腹が冷えてきて、トイレに行きたくなりましたが、こんなところにあるわけがありません。がまんして走ります。(蹴ったりその2)。宇都宮だったら妻に電話して迎えに来てもらいます。

 やっと、来たときの道に出ました。ここからは下りです。しばらく走っていると、10人くらいのロードチームが抜いていきました。これ幸いと、最後尾にそっと付かせてもらいました。
 ウェットなのに結構とばしています。こんなスピードだとカーブで危ないなぁ、と思いながらついていくと、案の定、先頭の方がカーブで落車しました。2番目の方がそれをよけようとして、道路からはずれていき、そこで落車しました。
 2人とも無事だったようです。大勢いるので、わたしは引き続き走り出しました。その後は、なにごともなく帰れました。

CIMG0373a.jpg 入り口に入ると、宅配ボックスに荷物が届いてました。私が妻に頼んだ、カッパと布団乾燥機です。
 カッパはタイミングを1日外してしまいましたが、布団乾燥機はグッドタイミングです。
 このように、ビニール袋の中に濡れた靴を入れて乾かしました。



 いろいろあった1日でしたが、無事で何よりでした。
玉子焼き
CIMG0357a.jpg 今日の夕飯のおかずは玉子焼きと餃子です。ぜんぜん統一感がありません。餃子は食べたかったから。玉子焼きは、初めてだったのですが、作ってみたかったからです。
 玉子焼きは、見た目は初めてにしてはまあまあです。ただ、柔らかく作ったつもりが、思ったより硬めになってしまいました。原因は何だったのでしょう。
 一つ考えられるのが、一層あたりの厚みが厚かったのかもしれません。次回は、もっと薄くしてして、層を増やしてみます。
 


スーパーマーケット
 一人で住むようになってから、食料品はどこが安いか、いろいろなスーパーを見てきました。こんなこと、宇都宮にいたときは全く考えもしなかったことで、生活が変われば考えも変わるということでしょうか。

 スーパーによって得意なジャンルがあるみたいだけど、私の住んでいるところでは、平均するとTR○ALが安いです。たとえば、緑茶の2lペットボトルが78円、やきそば/そば/うどん一玉20円、私のお気に入りのレトルトカレー4食入りが260円などです。しかも、やきそばは自分の好みにぴったりの麺です。

 こんな風に、安い食料品を探す自分なんて、新たな発見です。
森林公園
 今日は、愛犬の散歩に、妻と森林公園に行ってきました。
ここでは、あと2週間もすると、日本最大の自転車レース「ジャパンカップ」が開催されます。
私は、この日は京都にいるので観ることはできません。とても、残念です。

CIMG0356.jpg 紅葉までには、まだですね。でも、きれいな景色です。 


CIMG0350.jpg 近所の散歩では、5分くらい歩くと帰ろうとするくせに、ここではとてもも元気です。


CIMG0352.jpg ジャパンカップのスタート直後は、向こうから集団が走ってきます。ここで見ていると、とても迫力があります。


 今日の森林公園は、自転車がとても多かったです。ジャパンカップの練習でしょうか。自転車仲間のエイブさんも走るとの事です。ぜひ楽しんでください。
UFO?
 今日は、朝8時にカントウに行きました。りべクラ ロング班の朝練に参加するためです。今日、カントウに集合したのは全員で9名でした。その内、ロング班が5名、レース班が4名でした。当然、私はレース班にはついていけないので、ロング班に参加です。

 集発する前に、レース班のTBC○本さんからちょっとレクチャーを受けました。でも、自転車についてではありません。55歳前の退職した場合と、55歳後に退職した場合の違いについてです。結構ためになりました。でも、私は60歳まで、今の会社で働くつもりです。


CIMG0343.jpg さて、今日のロング班は、○宅さん、○石さん、○川さん、○生さん、そして私の5名です。
行き先は、烏山のわらび荘です。


CIMG0345.jpg わらび荘直前から見た那珂川です。わらび荘までは、結構勾配がきつかったです。でも標高が200mくらいなので、距離はさほどではありませんでした。


CIMG0347.jpg わらび荘の駐車場で雑談。この近辺は、みかん栽培の日本最北端だそうです。来るときは向田経由でしたが、帰りは祖母井経由で帰ります。


CIMG0349.jpg 柳田街道の鬼怒川サイクリングロードで、みんなと分かれました。
 しばらく走って何気なく東の空を見上げると、新幹線の上に不思議な物体が浮かんでいます。一瞬UFOかと思いましたが、飛行船でした。


 しかし、20歳代は元気です。ついていくのがやっとでした。疲れました。
  (本日の走行距離103km)
台風まもなく上陸
 まもなく、台風が紀伊半島に上陸します。京都にもっとも接近するのが、明日の朝6時ごろです。もしかすると、暴風雨の中の出勤になるかも知れません。
 ちょうど今(22時)、大阪府全域に大雨・洪水注意報が発表されました。どうせ来るなら、早く来てくれたほうが良いです。そうすれば、明日の出勤が楽になります。

 今度の3連休は、天気が良さそうです。いい秋晴れならいいですね。
試験の結果
 昨日受験した国家試験の解答が、今日のホームページで発表になりました。おそらく、9割くらい正解だと思います。正式な合格発表は12月ですが、大丈夫でしょう。勉強したことが報われました。
国家試験
 いよいよ今日は国家試験の日です。5ヶ月も勉強してきたのだから、その成果が出ればいいな。
でも合格率は10%ちょっとなので、難しいのには間違いありません。私も、去年から2回目の挑戦です。

CIMG0337.jpg 今回は大阪で受験するので、試験会場は大阪経済大学でした。受験者が大勢います。
 結果はというと、なんともいえません。まず明日に回答がホームページで発表されます。合格発表は12月です。


 結果はともかく、がんばった自分へ、ご褒美を上げようと思いました。今、一番食べたいのは「カツカレー」です。外食でも良いと思い、駅の周りのカレー屋さんを探したのですがありませんでした。じゃー、スーパーでトンカツでも買っていこうと思って、近所の小さいスーパーに行ってみたのですが、もうありませんでした。

CIMG0341.jpg 仕方がないので、安い豚バラを買いました。で、出来上がったのがこれです。

 見栄えは悪いのですが、味も悪いです。

こんなことなら、何でもいいから外食にすればよかった。こんなんじゃ、ぜんぜんご褒美になりませんでした。

CIMG0336.jpg これでも、だんだんと上手になってきました。先週なんか水を入れすぎて、麺のないワンタンみたいになってしまいました。
 今日の出来ばえはというと、一応は形も残っているし、一応は焦げ目もあります。おいしかったし、大満足です。

今、テレビで懐メロをやっています。以前であれば、懐メロというと、年配の方が喜んで見るものと思っていました。でも、今は懐メロを見るのがとても楽しいです。最近の歌がよく分かりらないので、余計に懐メロが良いのでしょうね

 それと、昔の歌を聞くと、その時代のことを思い出します。特に、高校生、大学生のときが、つい最近のように思い出します。本当に懐かしく思いました。