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LH比
 今日はとてもためになる話です。昨日、テレビ朝日系でやっていたのを、ビデオで撮って、さっき勉強しました。

 LH比って知ってますか? 
LはLDH(悪玉コレステロール)、HはHDL(善玉コレステロール)のことです。基準値は、悪玉コレステロールが140未満、善玉コレステロールが40以上です。でも、この両方を満足しても、安心をしてはいけません。両方満足していても、血栓などによる生死に関わる脳や心臓の病気になる人がいます。
 最近、それが医学的に分かってきたらしいのですが、LH比がポイントになるそうです。テレビでは、そのような病気になった芸能人2人の例を挙げていました。一人の方がLH比2程度、もう一人の方が3を超えています。もちろん、HDLとLHLのコレステロールは基準値内です。
 
では、LH比の基準値はどのくらいかというと、1.5以下だそうです。

 そして、そのLH比を改善するには、うれしいことに、サイクリングがとても良いらしいのです。でも、ただ単に自転車に乗るだけではいけません。心拍数の管理が必要です。
 目安は、心拍数が (最大心拍数-安静時心拍数)×0.5+安静時心拍数 で走ることです。最大心拍数が分からない人は、(220-年齢)で良いそうです。私の場合、最大心拍数が190、安静時が60(?)位です。なので(190-60)×0.5+60=125です。

 でも、私の場合は、心拍数を125に抑えて自転車に乗ることはとても疲れます。心拍数を上げて乗ったほうが、そのときは辛いですが、甘いものを食べて少し休むと楽になります。反対に、同じ距離を心拍数を抑えて乗ると、疲れがどんどん溜まっていきます。休んでもあまり回復しません。このことなのでしょうか。脂肪が燃焼する有酸素運動って。

 過去の健康診断の結果が健保センターに残っているので、調べてみました。
3年前に自転車を始めたので、そのころからのデータです。

 3年前  HDL:165 LDL:61  LH比:2.70
 2年前  HDL:150 LDL:76  LH比:1.97
 昨年   HDL:123 LDL:68  LH比:1.81

有酸素運動でなくても、すこしづつ改善しています。1.5までは、もう少しかかりそうです。でも、楽しみながら健康になるって良いですね。
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