奈良
 今日は5時30分に起きました。天気は晴れです。今日は奈良に行きます。距離は地図で測ると片道42kmなので、プラスαで往復100km位と予想しています。気温がだいぶ上がりそうなので、早く出て、早く帰ってこようと思います。
 朝食や準備などを終えて、出発したのは6時30分でした。

CIMG0151.jpg まずは、国道1号線を南下します。朝早いので、交通量は少ないです。空いている広い道は、とても気持ちが良いです。
 1号線を約10km走ります。

CIMG0152.jpg その後、府道24号線に入ります。以外に良い道路です。


CIMG0153.jpg  24号線は、途中、木津川沿いを走ります。ちょうどこの右側に、木津川が流れています。


CIMG0154.jpg これが、木津川です。この木津川は桂川に合流し、最後は淀川になります。


CIMG0155.jpg 24号線をそのまま進んでも奈良に行くのですが、今日は奈良公園に行きたいので、府道754号線の方が近道です。754号線の案内が出たので、左折しました。
 なんか、府道の割には狭いです。間違ったかな?ちょっと心配です。でも案内があったので信じます。
(このことが、あとになって後悔することになります)


CIMG0156.jpg 広い道路に合流したので、少し安心しました。でも、ちょっとした峠や、長~い上り坂があります。これだったら、ちょっと遠回りしても24号線の方が良かったかもしれません。
 でも、がんばって上りきると、今度は長~い下りです。下りきったところに町があったのですが、行き先が分からなくなってしまいました。


 ちょうどおじさんがいたので道を尋ねました。

「すみません。奈良公園はどちらに行けば良いのでしょうか」
「奈良公園? あんた、えらいところまで来てしまったよ。ここは、奈良じゃなくて京都の加茂だよ」
「・・・・・・」
「どっちからきたの?」
「こっちです」
「ほな、戻って。曲がる場所を間違ったんだよ。そこまで戻って。あんたなら10分で行けるよ。ちょうどいい運動になるよ」

運動は十分してきました。30分も長~い坂で。
でも、戻らないと奈良まで行けません。
仕方ないので、戻ることにしまいました。心なしか、来るときより坂がきつく、そして長い感じがします。

CIMG0157.jpg やっと、戻りました。10mほど手前で左折してしまったのです。ちょうど、左カーブだったので先が見えず、案内があったと同時に曲がってしまったのです。
 今度は、間違いないです。ちゃんと標識に「754」と書いてあります。


CIMG0161.jpg 京都と奈良の県境です。ここからが奈良です。


CIMG0163.jpg 転害門と言うそうです。


CIMG0165.jpg 一の鳥居です。


CIMG0167.jpg 五重塔です。修学旅行の生徒が大勢います。


CIMG0168.jpg 興福寺です。ちょうど、五重塔と向かい合っています。


CIMG0171.jpg どこに行っても、鹿がいます。


CIMG0173.jpg 東大寺大仏殿です。奈良の大仏はこの中です。



 出発前に心配していた、信号でのストップアンドゴーですが、それほど頻繁に信号はありませんでした。どうも、京都市内のイメージが強すぎていました。これならば、国道でも全く問題ないどころか、走りやすいし、間違いがないです。(間違えましたが)
 
 天気についても、午前中はくもりだったので、暑さも問題ありませんでした。帰ってから、間違った道を確認したら、片道約6km走っていました。ということは、奈良まで往復90km弱です。間違った道以外はあまり坂がないので、秋・冬のサイクリングにはちょうど良いかも知れません。
先週と同じパターン
 今日は先週の土曜日と全く同じパターンでした。前日の天気予報では、午前中はづーと雨。
 でも、朝起きてみると曇りです。そして、雨は降りませんでした。結局、私の行動も先週と同じでした。午前中は試験勉強、午後は歯医者。さすがに床屋は行きませんでしたが。

 ところで、明日は奈良公園まで行ってみようかと思います。往復で約100kmなので、距離は大丈夫です。でも心配なことが二つあります。一つは、道路がわからないので国道をメインに走るのですが、信号が多いことです。ストップアンドゴーの繰り返しになるので、それによる体力の消耗が考えられます。二つ目は気温です。天気予報だと、出かける頃が28℃で、最高が33℃です。山道ではないので、ほとんど日陰はなく、逆に照り返しがあります。

 この二つが心配なので、万一のため、輪行袋を持っていきます。先ほど、先週に引き続き、二回目の練習を行ないました。とにかく、行ってみます。
橋○さんを囲んで
 今日は、飲み会でした。名目は「橋○さんを囲んで」。私と一緒に4月に転勤してきた橋○さんが、元の工場に戻ります。でも送別会という感じではありません。だって、橋○さんからも、会費を頂いていますので。参加者は10名です。気心が知れた人たちでの飲み会はとても楽しいです。

 4月に2人で京都に来たのですが、私は始めての転勤だったので、橋○さんが一緒だったこと、そして同じ職場だったということは、とても心強かったです。橋○さんは、自分を中心に物事を考えるのではなく、他人のことを考えられる方です。宇都宮に戻っても、社員のために尽くしていただきたいです。
喫煙席
 今日は岡山に出張でした。前回は在来線で行きましたが、今回はのぞみで行きました。
朝、京都駅に入るといつものようにホームで列車が来るのを待っていました。そして、2分前にハッと気付きました。今日はいつものホームじゃだめなのです。岡山に行くので、下りのホームなのです。急いで、下りのホーム側に行きました。完全な思い込みです。

 列車が着いて乗り込むと、なんかタバコくさいです。誰か禁煙を無視して吸っているのかと思ったら、なんと腕置きに灰皿が着いています。そうだった。のぞみの自由席は、3号車が喫煙席でした。いつもは指定席(禁煙席)なので、そんなことも忘れていました。でも、久しぶりに喫煙席に座りましたが、昔ほど車両が煙くありません。私がタバコを吸っていたときは、もう車両中がモクモクしていて、タバコを吸う私でさえ逃げだしたくなったほどです。換気もだいぶ良くなっているのですね。

 それでも後ろのほうで、おじいさんが「ゴホゴホ」とせきをしています。おそらく、私と同じように、知らずに座っちゃったのかな。そういえば、昔 喫煙席でタバコを吸っていたら、隣のおばさんに吸うなら他で吸ってくださいと言われたっけ。私は席を移動したけど、おそらく(いや絶対)次に座った人もタバコをすっただろうな。そのおばさん、また文句言ったのかな?
 最近は、めっきり日が暮れるのが早くなりました。そうなると、自転車通勤も危険がともなってきます。ママちゃりは前にはライトがありますが、後ろは反射板だけです。歩道だけを走るならいいけど、歩道のないところもあります。おそらく、後ろから来る車から、見えにくい時もあるでしょう。

プレゼンテーション1 ということで、ママちゃりにもリアランプを付けました。ママちゃりの場合、シートステイが細いので、このシートポストしか付けられる場所がありませんでした。
 でも今はいいけど、冬は上着やコートを着ます。そしたら、この場所ってランプ隠れてしまいますよね。


あと1ヶ月したら、付け方考えます。
今日のサイクリング
 夏休みのライド以来のサイクリングです。今日のコースは、いつもとはちょっと変えて、自宅~嵐山~保津峡~廻り田池~亀岡~自宅の60kmです。朝起きたのがちょっと遅かったので、出かけるのが8時になってしまいました。

 まずは嵐山に向かって桂川沿いを走りました。この道を、クロスバイクで嵐山に向かって行くのは久しぶりです。軽く上っていて、スピードが上がりません。いつもは逆コースなので、気付きませんでした。

 嵐山から保津峡までに短い峠が一つあるのですが、かなりきついです。シッティングでは上れません。道が狭くて、ジグザグ走行は無理です。前の方にロードバイクが1人走っていますが、私よりは軽やかに上っています。そのロードバイクは下りに入ったとたんスピードを上げて、あっと言う間に見えなくなってしまいました。

 保津峡から長~い上りになります。ここから、約8.5kmで450m上ります。いろは坂とほぼ同じくらいでしょうか。ただ、勾配の変化が大きいです。ゆるいと思ったら、急勾配になったり、こういうのって疲れます。途中で、先ほどのロードバイクに追いつきました。新型のトレックでした。少し話ししながら走りましたが、辛くて口がもつれます。「頂上はもうすぐですか?」と聞いたら、「まだまだです」という回答です。一気に疲れが出てきて、スピードが落ちてしまい、また置いていかれました。あとは、一人旅です。

 頂上まできました。次は亀岡に向かいます。今度は、10kmくらい下りが続きます。こがなくても時速40km~60kmで下ります。あっという間に、下りが終わりました。クロスバイクだと上体が起きているので、安定性が悪くちょっと怖かったです。

 ここからは、「水鳥のみち」という道路を走ります。この道は、新しい道で、広くてきれいな道です。そして、宇都宮のように、信号がなく平坦な道です。

CIMG0080a.jpg この「水鳥のみち」が終わるところに、オニバスの池がありました。葉の直径は、1mを超えます。写真では見たことがありましたが、実際に見るのは初めてです。


CIMG0077a.jpg 白い鳥がオニバスの上で休んでいます。


CIMG0082a.jpg 引き続き亀岡に向かって走ります。亀岡の街に入る直前に、保津川下りの出発点がありました。


CIMG0084a.jpg 乗る前に名前を登録して、名前を呼ばれた順に乗り込みます。


CIMG0086a.jpg 全員が乗り込んだら、いざ出発です。ここから、なんと全行程16km、2時間の嵐山までの船旅です。


 ここからは、一旦亀岡の街に入って、そのあと最後の峠を上ると、その後は自宅まで下りと平坦道路です。11時くらいになると、急に気温が上がってきました。自宅に着く直前で良かったです。こんな暑さの中ではとても走ることができませんでした。
輪行袋
 昨日の夜の天気予報では、今日は1日雨ということでした。しかたがないので、サイクリングはあきらめていました。ところが、朝起きたら若干曇ってはいますが、雨が降る様子はありません。天気予報を確認したら、なんと晴れ時々曇りです。いくらなんでも、一晩でここまで変わります?
 いまさらサイクリングとうい気にはなれません。午前中は、10月に受ける試験の勉強。午後は、歯医者と床屋にいってきました。

CIMG0071a.jpg 床屋から帰る途中に、「サイクルベースあさひ」があります。ちょっと立ち寄ってみました。ぶらぶらしていると、輪行袋がありました。サイクルベースあさひ製です。ちょうど輪行袋が欲しいところでした。もう京都は行ける所はほとんど行ってしまったので、そろそろ奈良とか滋賀を走りたいと思っていました。


CIMG0073a.jpg これが、中身です。輪行袋。かつぐためのベルトが2本。輪行袋をたたんで入れる袋。それを自転車にくくるためのベルトです。


CIMG0074a.jpg オーストリッチのロード用は、リアにエンド金具を付けて、このエンド金具とサドルが地面側にきます。このため縦長になります。 でも、あさひ製は、ハンドルとサドルが地面側にきます。そのため、エンド金具は必要ありません。そして、ベルトは袋の外側にかけます。自転車のフレームにかけるオーストリッチとは異なります。
 1回目なので、ベルトのかけ方が上手くないです。あまりかっこ良くありません。でも、こんなもんで問題ないでしょう。

  気が向いたら、まずは奈良から行ってみようと思います。
歯医者
 歯にかぶせていたものが外れてしまったので、歯医者に行くことにしました。地図で歯医者を検索してみると、なんと私の住んでいるところから半径500mの中に10件ありました。
 さらに驚いたことに、結構遅くまでやっています。だいたい午後7時か8時までやっています。おそらく、これだけ歯医者が多いので、いかにして患者をとるのか考えているのでしょうね。

 この中から、通勤途中にあるところを選びました。さっそく会社の帰りによって、今週の土曜日に予約をとってきました。土曜日でもどの時間帯もあいているようで、好きな時間を選べます。
 宇都宮で通っていた歯医者は、月1回しか予約できませんでした。それから考えると、患者にとっては、とても良いことです。
お詫びと訂正
お気づきになったでしょうか? 昨日のブログの間違いに。
お昼を食べながらこの話をしたら、間髪を入れずに、みんなから指摘されてしまいました。「逆だろ」って。

確かに。
結局のところ、単に日が暮れるのが早くなったということでしょうか。

この場をお借りして、お詫びと訂正をさせていただきます。ペコ。
日の入
 今日、会社の帰りに感じたのが、日が暮れるのがやけに早くなったということでした。でも、よくよく考えてみると、昨日まで宇都宮にいたのでした。今日の日の入時刻は、宇都宮が18:29、京都が18:44と15分も違うのです。ちょっと納得です。
 でも納得できない点がありました。日の出時刻ですが、宇都宮が4:59、京都が5:18と19分違うのです。何で、日の出と日の入の時間の差が違うのでしょう。
また、がんばろう
 楽しかった夏休みも今日で終わりました。京都に戻ってきました。友人たちや家族と離れて、またしばらくは1人住まいです。でも、がんばらないとね。
夏休み最後のライド
今日は夏休み最後のライドです。目的地は八方ヶ原の「山の道 たかはら」です。参加者は8名で、5名が八方ヶ原は初めてです。(本当はもっと遠くまで行く予定でしたが、諸々の理由でここで折り返すことになりました。)
 たかはらまでの道のりは長く険しいものでした。bigブリッジさんと○藤さん以外は、私も含めてみごと撃沈されました。「長すぎるぅ~」「急すぎるぅ~」です。

001_20090815214342.jpg
 なぜか1人だけ離れて走っています。


009.jpg 急きょ、目的地になってしまった「山の道 たかはら」です。ここで休憩して折り返しました。この後は、県民の森を経由して尚仁沢に行きます。


010.jpg 尚仁沢の少し手前で、ishi.kさんがパンクしました。私は、ishi.kさんのパンクは初めて見ました。穴が2つあったのでリム打ちかもしれません。

 あちこちから手が出ていますが、心霊写真ではありません。



 本日の参加者です。左上から、○沢さん、森○さん、sinbellさん、ishi.kさん、エイブさん、bigブリッジさん、○藤さんです。皆さん、本日は大変お疲れ様でした。
002.jpg 003.jpg 004_20090815214414.jpg 005_20090815214507.jpg 006.jpg 007.jpg 008.jpg
アマルフィ 女神の報酬
 今日は、妻とベルモールにあるTOHOシネマズに行ってきました。見たのは織田裕二主演の「アマルフィ 女神の報酬」です。妻が見たがっていたので、私の年齢の特権を使って夫婦で2000円で見ようと思っていたのですが、なんと今日は14日で東宝シネマズデイでした。なので、だれでも1000円でした。

 映画の内容は営業妨害になるので書けませんが、とても良かったです。私が映画館に入るのは、なんと25年くらいぶりです。確かヒカリ座で武田信玄を見たのが最後でした。子供のときは、とても映画が大好きでした。小学校のときは若大将シリーズと怪獣映画、中学校になって小さな恋のメロディー、マイフェアレディーなどの文学的なものに変わりました。高校・大学のときは見なくなって、社会人になってトラック野郎や海外のSFものになりました。名作と言われるものは、ほとんど中学校に見たものばかりです。

 実は、今回はもう1本見たい映画がありました。「HACHI 約束の犬」です。でも、先週だったでしょうか。テレビで日本版ハチを放映したのですが、もう泣きっぱなしでした。こんな姿を、他人に見られたくないので、映画館で見るのはあきらめました。自転車仲間のみなさんも、もう夫婦で2000円が使えるのではないですか。たまには奥さんといかがですか。

 
チーズロールケーキ
 今日も乗りました。京都にはない、平坦で信号が少なく、広くて車の少ない道路を乗りだめしておかないと。今日のルートは、自宅~栃木~大越路トンネル~下野カントリー~文挟街道~自宅の80kmコースです。
 前回はゆっくり走ってかえって疲れてしまったので、今日は目的を持って、適度なスピードで走ってみました。行きはアウタートップのみのトルク重視で、そして帰りは軽いギアで回転重視と言う感じです。

DCSA0012.jpg 大越路トンネルに向かう途中にある「四季の森 星野」です。四季の森と言うことだけあって、いつも通るたびに何らかの花が咲いています。花の名前はわかりません。


DCSA0015_20090813213325.jpg 下野カントリーに向かう途中の、ケーキ屋さんで休憩です。ここのロールケーキはとてもおいしいです。今日はチーズロールを食べてみました。これもまた、クリームがたっぷり入っているわりには、甘さ控えめでとてもおいしいです。


 ただ単にゆっくり走るよりは、適度にスピードを上げたほうが疲労は少ないかも知れませんね。それよりも、このくらいの距離でお尻が痛くなります。座る角度を変えたり、下ハン持ったりしてなんとかごまかしていますが、土曜日の長距離が心配です。

※デジカメが調子悪いので、携帯で撮った写真です。あまり写りがよくありませんね。
タイヤ交換
 今日は朝から良い天気でした。こんな天気は何日ぶりでしょう。
さっそく出かけたかったのですが、いろいろやることがあって、結局出かけたのは10:30でした。前回のライド以来、股関節(最初は臀部が痛いと思っていました)がちょっと痛いので、今日は無理しないでゆっくり走ります。

 ルートはいつもの小来川時計回り。でも、ゆっくり走るのも意外と疲れるものです。持論ですが、どんな運動でも適正なスピードがあって、それより速くても、遅くても体の負担は大きくなると思っています。
 ときどき山登りをしますが、山登りも自分にあったスピードがあって、それより速くても遅くても疲れが多くなります。とくにゆっくりのほうが体にきます。腹筋やスクワットの筋トレも、効果を上げるために、ゆっくりやる方法もあるくらいですから。

 話は変わりますが、今日は自転車の前後タイヤの交換をしました。
P1000462.jpg これはフロントタイヤです。細いひびがたくさんあります。どうも○ントレガのこのタイヤは、このような傾向があるらしいいです。カントウで聞いたら、細かな浅いひびであれば、それほど気にすることはないと言うことです。でも、ここまでになると、交換したほうが無難と言うことです。


P1000463.jpg こちらはリアタイヤです。フロントほどひびはないのですが、そのひび自体が広く深いです。こちらも、交換です。もっとも、タイヤの磨耗も多かったので、それだけでも交換レベルだったのですが。



 タイヤは、コストパフォーマンスから、このタイヤが気に入っています。前後で7000円くらいです。これで、不安なく走れます。
あみプレミアム・アウトレット
 今日は茨城に最近できた「あみプレミアム・アウトレット」に行ってきました。あらかじめ調べていなかったので、だいぶ誤算がありました。
 
【誤算1 高速道路の平日料金】

 てっきり平日1000円で乗り放題になっていると思っていたら、なっていませんでした。帰ってから調べてみると、今週と来週の木、金曜(6、7、13、14日)のみでした。


【誤算2 北関東自動車道の利用方法】

 初めて北関東自動車道を使ったのですが、鹿沼インターから水戸方面だと、かなり遠回りになることがわかりました。帰りは上三川ICで降りてみました。走行距離は次のとおりです。
  自宅~鹿沼IC~阿見東   155km
  阿見東~上三川IC~自宅 118Km
約40kmも遠回りしたことになります。しかも、高速料金でも7~800円も違います。


【誤算3 アウトレットそのもの】

 アウトレットの規模が小さいです。私が行ったアウトレットモールとしては5箇所目ですが、一番小さいです。佐野のアウトレットと比べても、店舗数はおよそ半分です。私が興味があるのは、スポーツショップとアウトドアの店のみですが、これらに関してはちょっと少ないです。


 人によってお気に入りの店もあるので、規模だけで比べることはできないのですが、私は佐野の方があっています。行く前には、良く調べないといけませんね。

 
  
フルーツコーン
 昨日、ライドの帰りに、道端でやっているとうもろこし屋さんに寄りました。sinbellさんが、以前にこで買ったとうもろこしがとてもおいしかったということなので、私も買って帰ることにしました。

 この店の畑では2種類のとうもろこしを作っています。前回sinbellさんが買った種類と、もう一つは「フルーツコーン」という種類です。

P1000468.jpg この「フルーツコーン」は、名前のとおりとても甘いのですが、他のとうもろこしと大きく違う点があります。生でも食べられるということです。生で食べても、とても甘くておいしいのです。
 sinbellさん、bigブリッジさん、ishi.kさんたちと、今回はこの「フルーツコーン」を買ってみることにしました。リュックとか持っていないので、その店の袋のまま、手で持って帰りました。

 家に着いたら、さっそく食べてみました。店のおばさんが言うとおりに、ラップで包んでレンジで3分あたためました。生でもおいしいけど、やっぱりあたためたほうがおいしいいです。4本買ったけど、もう食べちゃいました。今度は別な方を買ってみます。
霧雨の中のライド
 今日は7時集合です。私が参加した中では、おそらく一番早い集合時間ではないでしょうか。

 集合場所は2つに別れています。まず、最初の集合場所には、sinbellさん、bigブリッジさん、ishi.kさん、○藤さん、○沢さん、池○さん、私の7名。集合時点ですでに霧雨状態で、道路もウェットです。でも、それほど降りも強くないので決行です。
 次の集合場所の、今市の大室に向かいます。ここでは、森○さんと待ち合わせです。

001.jpg
 待ち合わせ場所には30分も前に着いてしまったので、大室ダムでしばらく遊んでいました。


 ここで全員そろったので、再スタートです。行き先は、日光IC付近から、小来川周回コースに合流します。まずは、だいや川のサイクリングロードや県道を走って、日光IC付近まで行きました。この間は、霧雨もなく、道路も乾いていました。

 ここから、上りになります。結構急な坂で、すぐに日光の町が見下ろせるところまで上ります。このあたりから小雨に変わりました。この程度の雨はかまわないのですが、問題は道路です。特に下りはスリップしやすくなっていて、コーナーは止まるぐらいまでスピードを落とします。
 こんな状態の中では、ゆっくり景色を見る余裕はありません。でも、道路の横には小川が流れていて、きっといい景色だと思います。

004_20090809163750.jpg
 このまま進んでいくと、いつもの小来川周回コースに行き着きました。ここからは、時計回りで帰ります。

 
005.jpg
 本日の目的の一つに蕎麦を食べることもあったのですが、どの店も11時開店ということです。1時間近くも待つようなので、今日はあきらめました。


 文挟街道に入ると、うわさのチームTTが始まりました。初めて参加しましたが、集団で走ると、想像以上にスピードがでます。今日は、アベレージ41.5kmでした。
 今日はとても疲れましたが、気持ちが良い疲れでした。皆さん、お疲れ様でした。
ゆっくりライド
 今日は、朝5時に目が覚めました。もう一度寝ようかと試みましたが、すっかり目が覚めているので、起きることにしました。かといって道路はまだ濡れているのでライドにも行けないし、この前録画しておいたツールドフランスを見ることにしました。

 1時間くらいビデオを見たあと、外を確認すると、道路はほとんど乾いています。冬と違い、気温が高いと道路もすぐ乾くのですね。さっそく、出かける準備に取り掛かりました。

 この自転車も2ヶ月ぶりなので、空気を入れたり、メンテしているうちに時間はどんどん経ってしまい、結局出かけたのは7時ちょっと前でした。

 朝早く走るのはとっても気持ちがいいです。ただ、明日はみんなと走るので、今日はあまり無理はしたくありません。かといって、明日いきなり走るのも、自転車も体も不安です。ということで、ゆっくり平地を走ることにしました。
 
 北のほうは雲行きが良くないので、南に向かうことにしました。まずは栃木に向かいます。心拍数を110に抑えて、ゆっくりと走っていると、10人くらいの集団がいました。チームW○○Aです。まだ7時前です。いつものことながら、このチームは集合時間が早いです。目的地が違うようで、すぐ別な道になりました。

 栃木までは信号も少ないので、気持ちよくゆっくり走れました。次は粟野に向かいます。粟野まではずーと軽い上りです。さらにちょっと向かい風です。情けないことに、だんだんと疲れがでてきました。

004.jpg カッパまんじゅうの前を通ると、もう店は開いています。まだ8時40分なのに。店の人に聞くと8時開店ということです。やっと、うわさの高菜そばまんじゅうが食べられます。いままでは11時頃だったので、すでに売り切れ状態でした。
 さっそく食べてみると、う~ん、うまい。ちょうど、店のご主人が孫と一緒に外に出てきました。ちょっと世間話をしましたが、腰が低い、やさしそうなおじさんでした。


 腹ごしらえも終わり、また走り始めました。下野カントリーの横を通って、文挟街道に入りました。ここは、みんながチームTTでがんばっているところです。ですが、わたしはもう元気がないので、ゆっくり走りました。MAXスピードさえ、みんなのAVE以下です。

 今日はこんな感じで、のんびり走ったのに意外と疲れました。さらに、最近は足がつったり、腰痛になったりしているので、sinbellさんに紹介してもらった整体に行ってきました。明日あたりは少し楽になっていると良いのですが。
大失敗
 久しぶりに宇都宮に帰ってきました。と言ってもたった2ヶ月ぶりなのですが。

 そんな中、今日の朝、京都を出発するときに大失敗してしまいました。ごみを捨ててから出かけようと思い、カードを持たずに外に出てしまったのです。私のマンションは入り口はカード認証で、部屋は鍵で入ります。中に入れないいまま、しばらく入り口の前にいました。もしかすると、誰かが出てくるかもしれないからです。でも、だれも出てきません。新幹線の座席指定を取っているので、そろそろ出かけないと間に合いません。

 そういえば入り口にはインターホンがあることを思い出しました。いっそ、どこかの部屋に連絡して、ドアをあけてもらおうかとも思いました。インターホンを眺めていると、管理会社とのホットラインがありました。でも、まだ朝7時なので出社していない可能性がありますが、とりあえずかけてみました。管理会社が応答してくれました。理由を言って、遠隔操作での開錠をお願いしました。本来はしないことにしているようです。ただ今回は対応してくれました。管理会社からのいろいろな質問に答えて、私の情報と合致したので、開錠してもらいました。よかったぁ。

 急いで部屋に戻って、荷物をもって部屋を出ました。乗ろうとしていたバスには間に合いませんでしたが、次のバスでも新幹線に間に合いました。

 いつもは出かけるときに必ずカードを確認しているのですが、ごみ捨てということで、すっかり忘れてしまいました。これからは、十分気をつけないとね。
明日から夏休みです
 昨日までの3日間、問題解決のため出張していました。半ば、明日からの夏休みもあきらめかけていたところ、今日の午後になって急転直下。一気に問題が解決しました。
 これで心置きなく休みに入れます。自転車いっぱい乗りだめするぞ~!
岡山出張
今、岡山にいます。午後になって、急きょ出張になりました、明日も打ち合わせですが、長引かすと夏期休暇に影響するので、がんばってきます。
久しぶりの高雄
 今日は朝から雨です。天気予報でも1日雨だったので、なんとなくあきらめが付いています。ところが、9時を過ぎたあたりから、だんだんと外が明るくなってきて、その後雨が止んでしまいました。そして、10時30分には道路も乾いてしまいました。一旦はあきらめていたものの、2週間もクロスバイクに乗っていなかったので、もういても立ってもいられません。5分で準備して、さっそく出かけました。

 行き先は、高雄です。3週間ぶりです。ただ、腰が回復してから山は始めてなので、いつもよりショットカットして高雄~京見峠~きぬかけの道~嵐山にします。

 高雄まではいつもの調子で走ってみましたが、特に腰は問題なし。そういえば、前回来たときはひざ痛で途中で引き返しました。やっぱり、故障がないことはいいですね。

DCSA0002.jpg 高雄を過ぎたあたりに設置されているLED表示機です。気温は26℃。やっぱり涼しいです。


 この後は京見峠に向かいます。京見峠は本当に久しぶりです。でも楽するつもりで、こちらのショットカットを選んだのですが、走ってみると峠までの上りは結構長いです。今まで行っていた峠と変わらないです。ただ、峠を下った後に、戻る距離が短いだけでした。

DCSA0003.jpg 京見峠から降りたところにある激坂です。前回は、自転車を降りて歩いて下ろうと思いましたが、ビビって別な道にしました。今日は、ちょうど自転車を押して上がってきた人がいたので、再挑戦を試みました。でも、10mほど下ったらこわくなって、戻りました。
 この付近に住んでいる会社の同僚がいるのですが、聞いたところ、京都で一番の激坂と言われているようです。


DCSA0004_20090802171135.jpg 昨日来た場所にもう一度来ちゃいました。今日は、トロッコ電車の駅が開いています。中のお店でソフトクリームを買いましたが、気温が高いせいかどんどん溶けて、ぽたぽたとたれています。恥ずかしいので、ゆっくり味わうこともできず、急いで食べました。



DCSA0005.jpg 嵐山の街までは、竹林の中を自転車を押して歩いていきました。実は、こっちまで足を伸ばした目的はこの竹林です。涼しいし、なんとなく落ち着くし、お気に入りになってしまいました。



 この嵯峨野は、まだまだ探索できそうです。これからも、かよってみようと思います。
嵐山/嵯峨野探索
 朝時点も天気予報は、午前9時ごろから夜までずーと雨です。でも昨日の会社の親睦会で食べ過ぎてしまったので、その分消費しなくてはなりません。
 7時に出ても、9時までには2時間しか走れません。体を動かしたいので、クロスバイクではなく、重いママちゃりで走ることで、運動負荷を上げたいと思います。行き先は嵐山ですが、今まで行ったことがないところを走りました。

 嵐山までは例によって桂川沿いを走りました。嵐山までは30分でした。会社へ行くよりも早いです。まず行ったことがない所、第一弾。渡月橋を渡る直前に、左に曲がる道があります。前から気になっていたので、行ってみることにしました。DCSA0004.jpg
 桂川(この付近になると、もう保津川かも)沿いに細い石畳が続きます。途中、川沿いに何件か茶屋があります。10分くらい、アップダウンを繰り返しながら走ると行き止まりになりました。
ここで、今来た方向を撮ったのがこの写真です。この写真でいうと、右側の岸にその道があります。

 一旦引き返して、渡月橋を渡ります。渡ったら、すぐ左に渡り、先ほどの対岸を走ります。行ったことがない所、第二弾。舗装道路の最後まで行くと亀山公園がありました。20分くらい園内を散歩しました。

DCSA0008.jpg また、引き返して、嵐山の町に入ります。まだ、8時なので観光客は全くいません。どうですか?こんな閑散とした嵐山は見たことがないと思います。


DCSA0014.jpg ここは、sinbellさんに教えてもらった湯豆腐がおいしいお店です。家族を連れて行こうと、前もって場所までチェックしていたのに、後ほど娘が豆腐がきらいなことを知ることになります。



DCSA0009.jpg その代わりに入ったスイーツのお店です。この2階です。



DCSA0015.jpg さて、次は第三弾、嵯峨野の探索です。
二週間前に、3人でサイクリングに来た清涼寺を左に曲がって、道なりに走っていくと、このような古風なたたずまいになります。サイクリングよりも、のんびり歩く方が似合う町です。
着物を着たきれいな女性が、右手には日傘を持って、左手にはふろしきに包んだ物を持って歩く姿が、頭に浮かんできます。


DCSA0019.jpg さらに奥に行くと、今度はわらぶき屋根の家があります。
もっと奥まで進んでいくと、だいぶ前に行った保津峡に行く道と合流しました。


DCSA0020.jpg 少し戻って、別な道を行くと、第四弾、トロッコ電車の「嵐山駅」がありました。終点の「嵯峨野駅」の一つ前の駅です。始発はまだなので、駅はしまっています。


DCSA0021.jpg 嵐山駅から天龍寺までの裏道がありました。最後の第五弾の竹林に囲まれた道です。この竹林の中を歩いていくと、天龍寺の北門があります。こんな広い竹林は初めてです。


 こんな感じで、今日は始めての場所を探索しました。まだまだ、知らない良い所があるのですね。

家には9寺30分には着いたのですが、雨どころか日差しが暑かったです。天気予報も外れたかなと思っていたら、その1時間ごろから雷が鳴り出し、大雨になりました。