久しぶりの(宇都宮の)サイクリング
 午前中に病院などの用事を済ませて、午後はサイクリングをしました。コースは羽黒山を上った後、西に向かい、大沢ICの横を通って、文挟街道を市内に向かうコースです。

 いや~、やっぱり宇都宮の道路は最高です。だって、走行距離65km中、赤信号で止まったのはたった3~4回程度です。ほとんど、走りっぱなしです。
 ただ、体力は落ちていました。羽黒山を上ったとは言え、たった40kmで疲れはててしまいました。大沢のコンビニでちょっと休憩。ここぞとばかり、甘いものを食べました。少し元気が出たので再スタート。その後は、ほぼイーブンペースで家まで帰りました。

 明日(1日)は古賀志山で軽くトレッキングです。次の日(2日)は日光で山登りなので、その前にちょっと慣らしておきます。そして、さらに次の日(3日)は、みんなとライドです。楽しみです。
スポンサーサイト
今日、帰ってきました
 本日、昼前に帰ってきました。午後は、まず髪のカットに行ってきました。まだ、向こうではカットするところを決めていません。早く決めておかないと、次回から困ります。
 そのあとは、あまりにもホコリまみれだったので愛車の洗車。ついでに妻の車も。まずは、連休1日目は有意義?に終わりました。

   ※写真をアップしました。4月12日、18日、19日分です。



次回の楽しみにします
朝の時点で、今日の京都の天気は曇りです。しかも降水確率は40%と高いです。いろいろ迷ったけど、結局サイクリングに行くことにしました。行き先は予定通り高雄です。

リュックに財布、カメラ、地図などをつめていざ出発。
と思いきや、なんと前輪がパンクしています。なぜか分かりませんが、私の場合はこのパターンが多いです。走っている最中よりも、出かけようとしたらパンクしているパターンです。
面倒だけど、パンクの修理を開始しました。このチューブ、もう6個目のパッチです。もう、新しいチューブに交換しても良いですね。

さて、修理も終わって、やっと走り始めまたら、空から冷たいものがパラパラと。そんなはずはないと自分に言い聞かせて、しばらく走っていると、パラパラがポツポツに。これは、もうダメということで、引き返しました。
残念ですが、次回の楽しみにします。この連休は宇都宮に帰ります。山登りの予定もあるし、久しぶりにロードサイクルにも乗れます。楽しみです。
飲み会
飲み会のメンバーは、以前に宇都宮(旧会社)に勤務していて、今は関西に住んでいる方達です。20名集まりました。今回が3回目だそうです。関東出身は私だけでした。
もう、他の会社に行っていたり、引退されついる方もいます。久しぶりにお会いしましたが、皆さん元気でした。

うれしかったのは、引退された方がとても輝いていることです。引退されてからマラソンを始めて、国内外のマラソン大会に参加している方。水彩画を始めて、来月に個展を開く方。ふたたび勉強をして、資格をとったり、講義をしている方。
私も、引退まではそう遠くはありません。第二の人生はこの方達のように輝いていたいです。
自炊してます
一人暮らしになってから、まだ外食は一度もしていません。もちろん、弁当も買っていません。
今日はチャーハンと野菜サラダでした。こんな感じなので、おそらく食費はかなり少ないと思います。

この生活に慣れてくると、むだ遣いをしなくなってきます。雨の日はバスで通勤しますが、乗り換えがあるため往復で880円もかかりますが、つい、これで何食分だろうと考えてしまいます。

ところで、このバス代をもう少し節約する方法を、今日見つけました。1日乗車券です。この券を使うと、均一区間であれば1日乗り放題です。おそらく観光客のために作ったカードでしょうが、使わせていただきます。880円が500円になります。この差は大きいですよね。

ところで自転車ネタですが、今度の日曜日は高尾に行こうかと思っています。かなり上るらしいのですが、頑張ってきます。
琵琶湖
今日は琵琶湖に行ってきました。県をまたぐので遠いと思っていたら、意外に近かったです。なんと私の所から琵琶湖まで、たった17km。でも、途中にちょっとした峠が2つあります。
一つ目は清水寺入口付近から東山トンネルまで、2つ目は京都と滋賀の県境付近です。 この峠のおかげで、距離は短くても、とても走った気がします。 最初に着いたのが大津港です。遊覧船が出るところなのですが、乗客の前で鼓笛隊が演奏しています。今日の始発なのかな?
そこから湖畔沿いを南に下ります。湖畔はサイクリング、散歩、、ジョギングしている人や、釣りを楽しんでいる人が大勢います。
しばらくすると近江大橋に着きました。有料と書いてあるのですが、いくらなのか分からないまま渡り始めました。渡ってみるとなんのことはない、自転車は無料でした。

対岸をさらに南に下ると、また橋があったので、その橋を渡りました。そこからは一気に大津港に戻りました。さらに一気に自宅まで戻りました。これだけ走っても、走行距離は50km弱。途中、スピードを出して走り続けられる道はありませんでした。ストップ&ゴーばかりです。クロスバイクで正解です。
ここは、どこでロードの練習をするんだろ?

019_convert.jpg ここが京都と滋賀の県境です。これから、滋賀県に入ります。



021_convert.jpg 路面電車です。信号待ちしていたら、突然左側から出てきて、私が走っている道路を走り出したのでびっくりしました。



022_convert.jpg 琵琶湖に着きました。大津港です。向こうに見える遊覧船がこれから出航します。



024_convert.jpg 反対側の景色です。向こうに見えるのはホテルでしょうか。それともマンションでしょうか。



026_convert.jpg 近江大橋です。今、走ってきた道を振り返った景色です。

京都での初サイクリング
今日は、とても天気が良くて、25℃位になりました。
午前中からサイクリングしたかったのですが、クリーニング出しや病院(まだ肩が不調です)に行ったので、結局出かけたのは午後2時でした。

行き先は、嵐山と大覚寺。そこまでは桂川のサイクリング道路です。
サイクリング道路はちょっと狭いし、ママちゃりや歩行者もいるので、スピードは出せません。ゆっくり景色でも楽しみながら、走りました。

嵐山についたら、観光客でいっぱいです。嵐山公園を右手に見ながら、桂川を渡ります。しばらく行くと左手に天龍寺、さらに真っ直ぐ進むと清涼寺に突き当たります。
右に曲がって、しばらく走ると大覚寺です。

 今日は、ここが終点。折り返して、桂川の船のりばでちょっと休憩しました。
来た道をゆっくり戻り部屋に着いたら、走行距離はたった27km。ちょっともの足らないけど、最初だからいいか。


013_convert.jpg  渡月橋の入り口にある嵐山公園です。



012_convert.jpg 渡月橋から見た嵐山です。この桂川のサイクリングロードを走ってきました。




017_convert.jpg この川の奥のほうでは、屋台舟がゆっくりと浮かんでいます。




015_convert.jpg 橋をわたって少しいくと、左側に天龍寺があります。



016_convert.jpg さらにまっすぐ行って突き当りがこの清涼寺です。

自転車通勤
インターネット回線が開通するまで、2~3カ月かかるらしい。まいったなぁ。

今日は初めて自転車通勤をしました。宇都宮とは違い、自転車通勤でもスーツ着用です。
距離は4kmで、ママちゃりでも15分位です。それにしても、こっちのママちゃりはみんな速いです。おじさん、おばさんも。ついてくのがやっと。がんばらないとな!
今日で引っ越しが終わりました
今日は電化製品の搬入でした。この2日間、何よりもテレビがないのが耐えられませんでした。今までテレビがあっても大して見なかったので、なくても大丈夫だと思っていたのですが、それはテレビがBGMになっていたからなのですね。一日中、部屋に音がないというのは、結構耐えられないものですよ。
話は変わりますが、今日は自炊をしてみました。といっても、どんぶり一杯の野菜サラダと焼きそばですが。そんなもんでも、自分で作ったという満足感があります。明日は、ご飯を炊いて、さかなの缶詰めと野菜炒めを考えています。この分だと、意外に質素な食生活になりそうです。痩せればいいな。
少しだけの京都見物
昨日、引っ越しの搬入が終わったので、今日はそれらの整理をしました。4時頃にほぼ整理が終わったので、少しだけでも妻に京都を見せてあげようと思い、清水寺に行くことにしました。

5時に着いたのですが、閉門が5時30分ということで、ゆっくり見ることはできませんでしたが、2人とも清水寺は中学の修学旅行以来で、とても思い出にひたることができました。
 私の場合は、中学の卒業アルバムに清水寺の写真が結構あったのを思いだし、当時に戻ったような錯覚になりました。
ほんの1時間足らずの時間でしたが、すごく貴重な時間でした。


002_convert.jpg 手前の左に見える、赤い建物が「仁王門」です。応仁の乱で、一度消失しましたが、その後再建されました。
 向こうに見えるのが、「三重の塔」です。


003_convert.jpg 「三重の塔」です。



004_convert.jpg 「経堂」です。この横を通って本堂にいきます。



005_convert.jpg 本堂から見た「音羽の滝」です。



009_convert.jpg 本堂です。これが「清水の舞台」です。



011_convert.jpg 自販機に「京都限定」と書いてあったので、試しに買ってみました。

引越しの荷造り
 荷造りがほぼ終了に近づいてきました。明日の午後に業者が荷受に来ますが、それまでには問題なく終了します。

 しかし、気にする余裕がなかったんけど、今週は天気もいいし気温も高いんですね。最高の自転車日和なのになぁ。残念!!
 ところで、亀岡工場に戻ったMさんからメールがあり、亀岡工場にいる友人が自転車チームをつくっているとのこと。入りたいなら紹介してくれるそうです。サイクリングのクラブを探していたので、ちょうど良かったです。でも、ロードバイクは宇都宮においてきていて、京都にはクロスバイクしかないのでついていけないだろうなぁ。
本日の業務
ホテルに帰る電車の中です。30分位時間があるので、これを書いています。

会社では、まだ雑務が残っていて、本来の業務にはほど遠いです。
でも、午後は亀岡工場に行ってきました。環境監査のフォローという聞いていたのですが、亀岡に着いたら、15人位が受審側に座っていて、私達4人は監査員でした。こんなだとは聞いていなかったので、少し面食らいました。でも、とても勉強になりました。

明日は、仕事が終わったら、宇都宮に帰ります。ちょっと楽しみです。
新幹線の車窓から
今、京都へ向かっています。これから3週間くらいはインターネットが使えません。ということで、携帯からのアップに挑戦しています。

ところで、通常であれば京都や大阪の出張は日帰り出張です。でも今日はちょっと違います。なんとも言えない色々な気持ちが、渦巻いています。

入社33年目にして初めての転勤です。うまくできるか不安はあるし、また残してきた家族のことも心配です。当然だよね。

話は変わるけど、携帯からののアップがうまくいったら、しばらくは携帯から書き込みます。となると、写真はないし、できあがりも確認できません。どうか大目に見てください。
京都に行く前に、ちょっとサイクリング
 今日はちょっと時間が取れました(というより引越しの荷造りよりサイクリングをとってしまった)。慣れ親しんだ景色をゆっくりと楽しもうと家を出ました。行き先はぶどう団地/太平山方面。途中、2人連れとすれ違ったので、挨拶をしようかと顔を見たら、なんとsinbellさんとI川さんでした。moriyanさんと待ち合わせしているとのことで、私も同行することにしました。

P1000117_convert.jpgこれが、その2人の後ろ姿。待ち合わせ場所に向かいます。
moriyanさんと合流し、ルートは大越路トンネル経由太平山方面になりました。



P1000123_convert.jpg大越路トンネルをくぐってから、しばらくすると星野遺跡があります。今日はそちらに曲がってみました。坂を上がると、手作りそばという看板があったので、そちらに向かっていきます。良い雰囲気の町並みの細い坂道を上がっていくと、その終点が手作りのそば屋さんです。


P1000118_convert.jpgその庭の奥にはかたくりの花が群生しています。
そこに自転車を置いて、150mくらい山の奥に歩いていくと、水芭蕉が咲いている場所があります。


P1000121_convert.jpg椿に似ているけど、この花は何でしょう。まったく植物の知識がないもので。


P1000124_convert.jpgそばを食べながら、見える景色です。こんな景色をみながら、そばと山菜のてんぷらを食べました。なんとも風情があります。


 ここでゆっくりしていたせいか、なんとも走る気持ちがうせてしまいました。そんな気持ちを切り替えて、栃木に向かいます。でも、さすがに今日は大平山に上る気にはなれませんでした。そのまま、帰路につきます。

 なんか今日も、どこに向かっても向かい風のようでした。1ヶ月前に、この逆ルートを走ってもすべて向かい風でした。追い風には縁遠いのでしょうか。明日から京都に行きますが、ゴールデンウィークは帰ってきます。そのときには、またみんなとライドします。

引越し日が決まりました
 手続きの関係から、6日の赴任日までには引越しができなくなりました。そのため、来週の月~水曜日はホテルから出勤します。ところが、さらに問題が。京都は、来週いっぱいまでどこのホテルも満杯状態です。花見シーズンと春休みが重なっているためです。結局、京都はあきらめて、大阪の中では京都への便が良い、茨木のホテルを取りました。

 水曜日は勤務後、宇都宮に戻ります。そして木曜日に荷造りして、金曜日に発送。私は、土曜日の朝に宇都宮を発って、午後に京都で荷物を受け取ります。日曜日には整理して、少し落ち着くかと思いきや、次の日の月曜日には家電製品が搬入されます。家電製品は、当初の予定よりは少し早くなったのですが、土日の搬送はいっぱいの状態で、平日しかあいていません。とっても効率が悪いです。

 とにかく、来週いっぱいはどたばたして、落ち着かないでしょうね。しかも、新天地で新しい仕事。さらに一人暮らし。最初は大変だろうなぁ。