リハビリ後の初100km超え
今日は、腰痛が治ってから、最初の100km超えに挑戦しました。

そうなると自転車はSUPERSIX EVOです。昨日同様、ウェアはサイクルジャージじゃなくて、普段着です。私は、このほうがリラックスしてサイクリングができるし、気軽にどんなお店にも入れるし。

昨日がちょうど90kmだったので、今日はそれと同じルート+道の駅「思川」にしました。

DSC_0008 (640x480)昨日はここで引き返しましたが、今日はこのまま思川沿いを南下しました。

今日から稲刈りが始まっていました。このアートはどうするのかな?


DSC_0006 (640x480)白鴎大学(本キャンパス)も思川沿いにあるのですね。


DSC_0004 (640x472)道の駅に着きました。
ここに来るまではラーメンを食べるつもりでいたのですが、メニューを見ていたらご飯ものが食べたくなったので、生姜焼き定食にしました。
学生時代は良く食べました。


DSC_0002 (640x516)道の駅に来たもう一つの目的は、この「お供え揚げ」を買うためです。
今日はリュックではなく、小さいウエストバックだったので、残念ですが1袋だけしか購入できませんでした。


DSC_0011 (640x508)帰りに立ち寄った道の駅「みぶ」では、「ときめきいちご」を食べました。
これはかき氷にいちごをかけたものではなく、凍らしたいちごを細かくスライスして、北海道産の生クリームをホイップにしてのせたものです。決して甘すぎず、いちごの酸味もそのままです。暑い時には最高です。また食べたいです。


DSC_0010 (640x480)今日一日、私を乗せて走ってくれたEVOです。

(壬生の東雲公園にて)



昨日のバッカスのようにのんびり走ろうと思っても、ついスピードが出てしまいます。特に下り坂があると、スピードが出てしまいますが、下り坂が終わってもそのままのスピードで走ってしまいます。まあ、そもそもロードレーサーはスピードを出すためのものですけど。

本日の走行距離 108km
自転車の楽しさを改めて感じました
DSC_0020 (640x480)今日はフラットバーのバッカスです。
先週の土日はブルホンバーのマドンで、ほぼ60kmと80km走ったのですが、どうもしっくりこなかったので今回はフラットバーにしました。


で、走った感じは、やっぱりフラットバーの方が良かったです。なんていうのか、走っているのが楽しくて、ずーっと走っていたい気がします。

ドロップハンドルだと、そんな必要はないんだろうけど、私はどうしても走る前から気合を入れて、走っている間もあまり気が抜けません。

フラットバーだと、普段着ということもあるのだと思いますが、走る前からウキウキしていて、のんびり走るときもあれば、力一杯走ることもできます。

今日は、壬生や小山を走りました。

DSC_0012 (640x480)家の付近は雨が降った様子はなく道路は乾いていたのですが、鹿沼は結構雨が降ったようで、道路は結構濡れていました。

壬生に入ったら道路は濡れていなかったのですが、走っているとフロントタイヤ付近からカチカチと音がします。止まってよく見ると、直径1mmくらいの石が、2個離れてタイヤにめりこんでいました。その石を取り除くとタイヤに穴があいていましたが、幸いパンクには至っていませんでした。

濡れたタイヤに石がくっついて、走るほどタイヤにめり込んで、めり込んだら余計石が取れにくくなったようです。
タイヤの円周は約2mなので、1km走れば、500回も石がタイヤの同じ場所に打ち付けられるのです。10km走れば5000回です。そのまま走り続けたらチューブまでいって、パンクに至る可能性大です。

雨の日にパンクしやすいことは知っていましたが、その理由を実証しました。ウエットを走った時は、ときどき止まってタイヤを確認する必要があります。

DSC_0014 (640x480)壬生のラーメン二郎です。まだ10時半です。開店1時間前なのにもうこんなに並んでいます。
平日、仕事でこの前を車で走りますが、平日もこんな感じです。一度、食べてみたいのですが、並ぶことが苦手なので、当分無理そうです。


DSC_0017 (640x480)田んぼアートで折り返しました。1か月前にもきましたが、変わりありませんでした。


DSC_0028 (640x480)道の駅「みぶ」に立ち寄って↓


DSC_0031 (640x480)ソフトクリームを食べました。


DSC_0032 (640x480)壬生町総合公園では盆踊りの準備をしていました。
トラックを囲むように屋台を組み立てていました。かなり大規模なので、子供だけでなく、大人も楽しいでしょうね。



本日の走行距離 90km

体力がなくなったかも
腰の状態が良くなって、先週はフラットバーで90km以上走れたので、今日はもう少し前傾になるブルホーンバーのマドンに乗ってみました。

結果は全く問題ありませんでした。ただ、11時から用事があったため、60km弱しか走れませんでしたが。

DSC_0003 (640x480)朝もやの中の田園風景は気持ちが良い物です。


DSC_0005 (640x480)道の駅「にしかた」まで行って、帰りは鹿沼の町を経由して帰りました。


DSC_0001 (640x480)最近よく見る花なのに、名前が分からずにずーと気になっていましたが、やっと分かりました。
さるすべりでした。花ばかり気にしていたので分からなかったのですが、つるつるした木の幹を見てすぐ分かりました。



腰は問題なかったのですが、帰り道は結構疲れてしまい、ぜんぜんスピードにのれませんでした。まぁ、走れるだけ幸せですね。

本日の走行距離 59km
距離も以前の状態まで戻りつつあります。
会社で椅子に座っていても腰の痛みもなくなったし、昨日はシティーサイクルで50km走っても問題なかったので、今日はフラットバーのバッカスで長めに走ってみました。

結果は、90km以上走っても全く問題ありませんでした。

壬生町、下野市、小山市をぶらぶら走りましたが、ほとんど走ったことがない道路を選びました。

DSCN0218 (640x480)壬生の東雲公園横の黒川です。


DSCN0220 (640x480)黒川は思川に合流します。手前が黒川で、向こうに見えるのが思川です。


DSCN0222 (640x480)思川沿いをさらに南に下り、小山市に入ってから思川を渡りました。


DSCN0223 (640x480)思川の反対側にもサイクリングロードらしき道があったのですが、雑草が茂っていて、なんとか自転車が走れる程度しかありませんでした。


DSCN0227 (640x480)やっと道路が広くなったと思ったら、舗装が終わってしまいました。一部だけ広くしたのは、何の意味があったのでしょうか。
結局、一般道に出るところまで戻りました。


DSCN0228 (640x480)天平の丘公園やわんぱく公園にも寄ったのですが、ワイヤーロックを持っていなかったため、自転車を押しながら公園内を歩きました。最も、今日は腰が痛くなかったので、歩かなくても良かったのですが、念のために軽く歩いた次第です。



初めて走った道路は行き止まりが多くて、何度か来た道を戻りました。

本日の走行距離 93km
まるで梅雨が明けたようでした
昨日、今日の天気予報を見て、驚きました。まるで梅雨が明けたような気温の高さ。早く家を出て、暑くなる前に家に帰らなければ、とても走ってられません。

朝、7時に出ることにしたので、5時起きです。私は、お腹が弱いので、起きてから出かけるまで2時間は必要なんです。

一応、5時には起きたのですが、結局寝不足気味で、今日走っている間ずーっと眠くて、調子悪かったです。しかも、昨日見た天気予報よりさらに気温が高くなっていたし。

今日のルートは、文挾街道~水汲み場~例幣使街道~だいや川公園~日光駅~小来川~鹿沼~大谷街道でした。

DSCN0116 (640x480)今日はEVOで走りました。


DSCN0119 (640x480)水汲み場の後、例幣使街道に出るのですが、今まで上っていた坂よりも手前にゆるい坂があったので、今日はこの坂を上りました。


DSCN0122 (640x480)ちょうど例幣使街道の通行止めの個所に出ました。
先ほどの坂が緩かったので喜んでいたら、ここからの例幣使街道がきつい上りでした。
結局、どちらの坂から上っても、全体的なきつさは同じでした。


DSCN0125 (640x480)走りながら、だいや川公園に着いたら、クリームあんみつかジェラートのどちらにしようか悩んでいたのですが、着いたのが9時前だったので、クリームあんみつの方のお店はまだ開いていませんでした。


DSCN0126 (640x480)ジェラートのお店は早めに開いていたので、悩む必要はなかったです。


DSCN0128 (640x480)カフェオレのジェラートにしました。
暑かったこともあり、とても美味しかったです。


DSCN0131 (640x480)だいや川沿いで日光駅に向かうと、この橋を渡るのですが、なんで横の柱?は高さが違うのだろうと、いつも思っていました。


今日、高さは同じことに気づきました。左右の付け根が前後にずれていたのでした。向かって右側が手前にずれています。そのため、遠近感で右側が高く見えていたのです。あまり自信はないのですが、そうだと思います。

DSCN0139 (640x480)日光駅の後は、小来川に向かって山を上りました。


DSCN0140 (640x480)小来川の峠を過ぎると、下りていくにつれて、どんどん気温が上がってきました。
板荷を走っているころには気温が30℃になり、お店でまたもやアイスクリームを食べてしまいました。


家に着いてからも、体が熱くて、アイスクリームとあんみつを食べちゃったし、冷たい飲み物をたくさん飲んだし、今日のサイクリングは体に良かったのか、悪かったのかちょっと疑問でした。

本日の走行距離 80km
結局、サイクリング日和でした
今日の朝の天気予報では、雨の降る確率が五分五分となっていました。

昨日は1日中雨だったため何もできずに家にいたので、今日は少しでもいいので走るつもりでした。

7時頃までは降ったり止んだりしていましたが、8時になって青空も見える時間が増えてきました。このタイミングを見計らって家を出ました。

自転車はいつ雨が降ってもいいように、泥よけがついている銀輪です。さらにカッパも持ちました。

そんな感じで、雨を覚悟して出かけたのですが、結局、そのあと雨が降ることはありませんでした。

DSCN0105 (640x480)今日、乗った銀輪です。最近少し改造しました。
ハンドルを低くして、さらに5cm前に出しました。
シートポストを変えて、サドルを1.5cm後ろに下げました。
これでだいぶ乗りやすくなりました。


DSCN0106 (640x480)水汲み場を過ぎて小来川に向かう途中ですが、山の向こうには青空も見えます。


DSCN0107 (640x480)先日、例幣使街道に向かって走った道です。その時は道なりに走りましたが、今日は新しい道を開拓するため、ここを左に曲がりました。


DSCN0109 (640x480)道路はこんな感じです。
地図では、小来川への反時計回りのルートで、ゴルフ場横の峠をショートカットできそうなのです。ただ、この道路も峠越えだとしたら何の意味もありません。


DSCN0112 (640x480)ゴルフ場の峠を下りたところに合流しました。
右側がゴルフ場から下りてくる道路で、左側が今走ってきた道路です。
多少の起伏はありましたが、この合流地点の高度まで少しづつ上っただけでした。峠を1つ減らしたかったら、この道は良いかも知れません。


DSCN0113 (640x480)最も大きい峠も上り切りました。



行きの文挾街道で3人組の2グループに抜かれただけで、そのあとの小来川周回と帰りの文挾街道では抜かれませんでした。今日の平均スピードが20km/hだったので、決して速いわけではないので、天気予報を見て走るのをあきらめた人が多かったのではないでしょうか。

久しぶりに早めに(8時ちょっと過ぎ)家を出たので、田野町交差点まで帰ってきた時点でまだ11時でした。せっかく、雨も降らずに、また気温も高くなく走りやすい天候だったので、すぐに家に向かわず、その辺をぶらぶらしてから帰りました。

本日の走行距離 81km
今日も腰は大丈夫でした
昨日は銀輪で軽くサイクリングしましたが、腰はなんともなかったので、今日は銀輪より多少前傾がきつい、フラットバーのバッカスでサイクリングに行きました。

DSCN0094 (640x480)バッカスでのサイクリングは久しぶりです。
しかも、今日は小山の道の駅「思川」まで走るつもりなのですが、バッカスでの長距離は京都以来だと思います。



途中、思川沿いを走りながら、道の駅まで行きました。ここに来た理由は、「お供え揚げ(塩)」というせんべいを買うためです。道の駅「みかも」や栃木市内の直販のお店でも売っています。

お昼も道の駅で食べようかとも思いましたが、店内にパン屋さんがあって、とてもおいしそうだったのでパンにしました。でも、パンを買ったのは良いけれど、人が多くてベンチも空いていないので、とりあえずリュックに入れて、どこか静かなところで食べることにしました。

DSCN0087 (640x480)帰りは、50号線の思川の橋よりも、もう1本南の橋から思川沿いを走りました。
行きは、だいぶ手前から普通の道路に出てしまいましたが、道の駅「思川」に行くのであれば、ここまで思川沿いを走ったほうが良さそうです。


DSCN0090 (640x480)途中、小さな川沿いに階段があったので、そこに座ってお昼にしました。


DSCN0089 (640x480)先ほど買ってきた「ピロシキパン」と「アンが入ったクロワッサン?」です。
こういうところで食べるとさらに美味しいです。


DSCN0092 (640x480)途中、鬼怒川サイクリングロードと似たような場所もありました。大きな川沿いは、同じような景色になるのでしょう。


久しぶりにバッカスに乗りましたが、「えっ? バッカスってこんなに走るんだっけ」てな感じでした。
フレームはアルミだし、ホイールも少し重めなんだけど、スピードの維持が良いんです。

アルミフレームは、カーボンと比べて硬いのか柔らかいのか知りませんが、踏み心地が良くて、踏んだ分だけ走ってくれるんだけど、脚にはやさしいっていうか、脚が疲れないんです。

それでもって道路の細かい振動はあまり拾わないし。おそらくフレームとホイールの組み合わせが良いのだと思います。

このフィーリングで車重が軽いと最高です。

腰も全く問題ありませんでした。もう大丈夫でしょう。

本日の走行距離 101km

白河サイクリング
今日は白河までサイクリングしてきました。
とは言っても、なかがわ水遊園までは車で行ったのですが。

DSCN0029 (640x480)ここからスタートです。
行きは国道294号線で、帰りはそれとほぼ平行の県道を走りました。


DSCN0030 (640x480)かやぶきの屋根の建物がありました。
「くらしの館」です。江戸時代の建物で、170年くらい経っているそうです。
屋根は、つい2、3カ月前に葺き替えたばかりで、真新しいです。


DSCN0032 (640x480)建物の中には、当時使われていた道具が置かれていましたが、どのように使うのか、さっぱり分かりませんでした。


DSCN0042 (640x480)道の駅「東山道伊王野」です。
帰りにも寄る予定だし、そのまま先に進みます。蕎麦が美味しいらしいのですが、せっかく白河まで行くので、白河ラーメンでも食べてこようかと思っていたので。


DSCN0044 (640x480)福島県との県境です。


DSC_0007 (640x480)走ったところだけでも何件かラーメン屋さんがあったのですが、どこが美味しいのかさっぱりわからないので、行き当たりばったりで入りました。
味は美味しかったのですが、半分くらいの麺が絡んでいて、最後までほどけず玉のままでした。結局、玉のまま食べました。


DSCN0045 (640x480)帰りは県道です。
先ほどの国道と違ってほとんど山道ですが、景色はいいし、車が少なくて最高でした。


DSCN0046 (640x480)「白河の関跡」がありました。
帰ってから調べたら、奥州三関の一つに数えられる関所で、都から陸奥国に通じる東山道の要衝に設けられた関門として史上名高かいとのことです。


DSCN0053 (640x480)ここから、栃木県那須町です。


DSCN0057 (640x480)帰りも道の駅「東山道伊王野」に寄りました。ちょうど国道と県道が最も近づく場所なんです。
バイクスタンドはいっぱいでした。これ以外にもバイクスタンドがあったのですが、そちらもいっぱいでした。行きに寄った時には私だけだったのに。


DSCN0058 (640x480)毎度のこと、ソフトクリームを食べました。
イチゴサンデーもおいしそうだったのですが、カプチーノにしました。


DSCN0060 (640x480)黒羽の町ではあじさい祭りをやっていたので、城址公園に寄ってみたのですが、まだ時期が早そうな気がしたので、中まで入るのはやめました。


DSCN0063 (640x480)到着です。
道の駅「東山道伊王野」あたりから、向かい風が強くなり、ちょっと辛かったです。
出発時とこいのぼりを見比べると、全く違います。



最近、NHKBSの「にっぽん縦断 こころ旅」を見ているせいか、今日は走っているときにそのテーマ曲が頭の中に流れていました。まるで日野正平さんになった気分で走っていました。


本日の走行距離 50km
本日のルート   地図を見る
脂肪燃焼ゾーン
昨日とほぼ同じコースを、昨日よりスピードを落として走りました。

昨日は残り10km辺りから急激に体力がなくなったので、もう少しゆっくり走れば最後まで同じペースで走れるのではないかと考えたからです。

最初は昨日より余裕を持って走っていて、折り返しも順調だったのですが、全体の80%近辺の走行距離80km、時間にして3時間時点で、急激に体力がなくなったというよりお腹が空いてきました。ちょうどお昼を過ぎたころだったので、そのせいもあるかも知れませんが、いつもであればこんなに空くことはありません。

スピードを落としたために、脂肪燃焼のゾーンに入ったせいかも知れません。医学的にそれが正しいかどうかは分かりませんが、私の場合は、速めに走るとあまりお腹は空かないのですが、ゆっくり走ると必ずお腹が空きます。


ちなみに、私の最高心拍数は186くらいなので、脂肪燃焼ゾーンは最高心拍数の60~70%だとすると、110~130となります。

以下が今日と昨日の私のデーターですが、今日の平均心拍数は128なので、まさに脂肪燃焼ゾーンです。あまり、この範囲で走ることはありません。いつもは130~150で走っています。昨日は148なので、有酸素運動と無酸素運動の境です。

     距離   時間  平均速度  平均気温 平均心拍数
今日  106km  4:07  25.8km/h  25.2℃  128拍/分
昨日  105km  3:50  27.3km/h  27.7℃  148拍/分 

もう62歳なので、あまり無理しないで、脂肪燃焼ゾーンで走ったほうが良いのかなと、最近とみに思います。

アイスクリームが美味しい季節になりました
今日は気温が高くて、出かけたときは23℃だったのに、だんだんと上がってきて30℃までいきました。(サイクルメーター読み)
そのため、今日のサイクリング中に500ccのペットボトルが3本、その他自販機やコンビニで缶コーヒーや缶ジュースを4~5本飲みました。

寒さにも弱いけど、暑さにも弱いです。この程度の気温でこんな感じなので、梅雨が明けたらお昼を超えたら走れませんね。毎年、そうだけど。

今日のルートは、鹿沼~西方~吹上~皆川~岩舟総合運動公園~ブドウ団地~吹上~あとは来た道とほぼ同じ でした。

DSC_0002 (640x480)皆川を過ぎて、岩舟総合運動公園に向かっていると、20~30m先の道路沿いにカップルが座っているように見えました。なんでこんなところでと思いつつ、すぐ横に差し掛かったところで、マネキンだと気づきました。


DSC_0003 (640x480)岩舟総合運動公園で5分程度休憩しました。
今日はゲートボール大会をやっていました。


この辺りから、気温は30℃になってきました。そうなると、頭の中はソフトクリームでいっぱいです。どこで食べようかと悩みながら走っていましたが、最終的に栃木市中心街の冨士屋の小倉アイスか、吹上のミニストップのパフェかに絞られました。

DSC_0005 (640x480)結局、吹上のミニストップにしました。
マンゴーパフェとカフェラテを頼みましたが、すぐ食べ終わっちゃいました。



行きは南からの向かい風が辛かったですが、帰りもそのまま南風だったので、風に乗って楽させてもらいました。

本日の走行距離 105km