おやま田んぼアート
今、腰を痛めているため、せいぜい30分~1時間ていどしか自転車に乗れません。
そのため、行ってみたい近辺までは車で行って、そこから自転車に乗り換えて目的地まで走るつもりです。

今日の目的地は小山の田んぼアート会場なのですが、朝から雨が降っていて、なかなか出かけるタイミングがありません。

午後2時になってやっと小降りになってきました。急いで車にフラットバーのバッカスを積んで、天平の丘公園に行きました。ここからバッカスに乗り換えて小山の美田会場に向かいます。全部で4会場あるのですが、家からはこの美田会場が一番近いです。

ところが走り出して10分も経たないうちに雨が降ってきました。せっかく走り出したのに、ここで引き返すのも嫌だし、雨に濡れても良いので、美田会場に向かうことにしました。

DSCN0187 (640x481)美田会場です。
テーマは弱虫ペダルです。きれいにできています。どのようにつくるんだろ。



腰の痛みで、まだ1時間以内しか走れないので、引き返すことにしました。あっけなかったですが、本日の走行は終了です。

本日の走行距離 14km
本日の走行時間 37分
整体ってすごい
木曜日の夜、15分くらいかがんだ状態で風呂掃除してたら、急に腰が痛くなって、まっすぐ伸ばすことができなくなってしまいました。

金曜日は会社でしたが、なんとか椅子に座って仕事はできたのですが、立つとき、そして歩く時が痛くて大変でした。

会社が終わったらすぐ整体に行って、30分の施術を受けたのですが、受けた後には背筋がピンとして痛みもなくなってしまいました。

整体の先生に「絶対ダメ」だと言われることを予測しながら、「明日は自転車乗れないですよね?」って聞いてみたら、「大丈夫だと思いますよ。朝の状態で自分で決めてください。ただ、上りはやめた方が良いですね」ですって。

「こんな短時間で治っちゃうなんて、今日1日の苦しみはなんだったろう。この先生ってすごいな」って思っちゃいました。

で、今日の朝になって、起き上がるのがちょっと不安だったけど、いつも通り起き上がれました。
かと言って、いきなりロードレーサーも心配なので、ときどきウォーキングを混ぜながら、銀輪でのんびりとサイクリングしました。

DSCN0077 (640x480)姿川沿いの大谷の奇岩群です。この辺りは、自転車を押して歩きました。



DSCN0082 (640x480)鞍掛山登山口近辺から古賀市林道に向かう道路です。
この辺りは急な上りなので、当然、今日は自転車を押して歩きました。鳥のさえずりが心地よかったです。



本日の走行距離 36km 
その内、山歩き   3km
風は苦手です
今日は天気は良かったけど、ちょとだけ風が強かったです。

ルートは昨日のショットカット版です。本当は西方からは鹿沼に向かおうとしたのですが、それまで南風だったのに、西方ふれあいパーク付近から急に強い北風になったので、進む方向を変更したため、結局昨日と同じようなルートになってしまいました。

なんかどこに向かっても向かい風で、昨日の疲れも残っていたので、肉体的にも精神的にもダメージを受けました。

DSC_0002 (640x480)鹿沼の深津で、田んぼの川をせきとめて、地域の子供たちのために釣り堀をやっていました。
話を伺うと、この催しは毎年1回やっていて、マスを400匹放流しているそうです。


DSC_0007 (640x480)昨日の夜、軽く雪が降ったようで、日影には雪が残っていました。
あぶないので押して歩きましたが、タイヤのゴムよりもプラスチックの靴底の方がつるつるすべりました。


DSC_0008 (640x518)日光の山も、昨日より雪が増えている気がします。



晴天だけど風があるのと、どんより曇っているけど風がないのだったら、風がない方がいいな。

本日の走行距離 65km
鬼怒川温泉、龍王峡
天気予報では快晴のはずだったのに、朝から曇っているし、路面は濡れているし、結局、家を出たのは11時を過ぎてからでした。

今日のルートは、自宅~篠井~塩野室~鬼怒川温泉~龍王峡で、帰りは篠井ではなく新里トンネル方面から帰りました。

新大瀞橋 (640x480)「新大瀞橋」 からの眺めです。
いきなり、広大な紅葉が目に飛び込んできました。


万年橋 (640x480)「万年橋」から眺めていると、ライン下りがきました。手を振ってきたので振り返しましたが、ちょっと恥ずかしかったです。


立岩橋 (640x480)「立岩橋」から見るホテル街です。
この時期は宿泊客が多いでしょうね。


滝見橋 (640x480)「滝見橋」からの眺めですが、ここから見えるホテルはほとんど廃墟のようでした。
残念です。


鬼怒岩橋 (640x480)「鬼怒岩橋」のたもとにある「人形の美術館」の庭には、色とりどりのカエデがありました。
ここで、老夫婦に頼まれて写真を撮ってあげました。


龍王峡 (640x480)「龍王峡」にいきましたが、すでに見ごろを過ぎていました。
川に下りるほど落葉が進んでいました。



DSCN0397 (640x480)行きに、鬼怒川に向かう途中に通りかかった篠井の「こどものもり公園」です。
時間に余裕があれば園内を探索したかったです。



今日1日でロードレーサーに会ったのは、たった1人でした。塩野室付近で会った方なのですが、宇都宮から日光そば祭りに行くところだったようです。

思い返すと、今まで鬼怒川方面に行ったときには、あまりロードレーサーに会ったことがありませんでした。なんでだろう。

本日の走行距離 84km
四角い竹
今日は益子の西明寺までサイクリングに行ってきました。

気温はサイクルメーター読みで29℃~33℃で、夏が戻ってきた感じでした。帰りは、30℃を超える気温と疲れで、なんとか走っている状態でした。

DSC_0010 (640x480)岡本経由で、家から益子の街中までは約35kmでした。

ここから西明寺までは約6kmです。4年前に西明寺に来た時は、車に折り畳み自転車を積んで益子まで来て、益子のまちを自転車で走りました。


DSC_0009 (640x480)西明寺までの手前1kmは、サイクルメーター読みで勾配10%~13%とかなり急です。
今日の自転車はコンパクトドライブではなかったので辛かったです。


DSC_0007 (640x480)西明寺の入口です。ここから階段か右の道で本堂まで行くのですが、今日はビンディングシューズなのでここまでです。

この上り口の右側に小さな池があり、その池の付近には竹が群生しています。


DSC_0005 (640x480)その中に四角い竹が混じっています。

見た目では良く分からないのですが、触ると良く分かります。


DSC_0003 (640x480)シカクダケと言います。



なんか最近は、60km以降になると急激に体力がなくなり、へとへとな状態で走っています。年齢によるものなのか、体が不調なのかはよく分かりません。

本日の走行距離 94km
ソフトクリームがおいしい季節
半袖、短パンでサイクリングができる季節になりました。
今日もフラットバーで、気ままなサイクリングです。

DSC_0025 (640x480)11時過ぎに家を出たので、道の駅「にしかた」に着いた時には12時を過ぎていました。
それほどお腹は空いていなかったのですが、軽く何か食べておこうと売店に入ったら懐かしいものがありました。
かんぴょうが巻いてあるいなり寿司です。小学校のときに、祖母がつくるいなり寿司はかんぴょうが巻いてありました。


そのあと栃木の自転車店B☆Pに久しぶりにおじゃまして、長居してしまいました。お仕事中、お相手していただきありがとうございました。

DSC_0031 (640x480)つがの里です。
つい1カ月前は、桜で大勢の人で賑わっていたのに。


DSC_0026 (640x480)池から2羽のカルガモが出てきて、私のすぐ前を歩いていきました。どうも無視されたようです。


DSC_0033 (640x480)まちの駅「新・鹿沼宿」です。
今日は気温が高く、走っている間アイスクリームが頭の中を駆け巡っていました。
迷わず「小倉ソフト」を食べました。


こんな風なサイクリングは、フラットバーで普段着がよく合います。

本日の走行距離 66km
懐かしい番組
朝、テレビをつけたら「ス・マタン」をやってました。関東では見られない番組なので、懐かしくて見入ってしましました。

辛坊さんのニュース解説が分かりやすくて、また、森ちゃんのアナウンサーらしからぬ話しっぷりが面白くて、出勤前に見ていました。

京都旅行の最終日に久しぶりに見れて良かったです。

今日のホイールは良かったです
今日は実家に行って、夕方家に戻りました。

午後4時ころでしたが、涼しくなってきたので、昨日に引き続きバッカスでサイクリングにでかけることにしました。

DSC_0038_201508152109474b5.jpg時間的に中途半端のため、食事してからというわけにはいかないので、クリームぜんざいで軽くエネルギーを補給しました。


DSC_0039.jpg今日のホイールはデュラエースのC35にしました。
昨日のホイールとは違い細かい振動を吸収してくれます。おかげで、とても乗りやすくなり、久しぶりにアルミフレームの楽しさを思い出しました。



サイクリングの途中で、一人でパンクを直している人がいました。相手が一人の時は、いつも「大丈夫ですか?」と声をかけますが、今までは「大丈夫です」という返事が返ってきました。

ところが今日は「パンクの修理は初めてなんです」とのことでした。私は自転車を止めて修理をしてあげました。ホイールが昨日言っていたアルテグラでなくて良かったです。アルテグラだったらこんなに簡単に修理できませんから。

本日の走行距離 51km


暑くなる前に
昨日の夜の天気予報では、午前中に30℃を超え、午後には真夏日になる可能性があるとのことでした。

今日は朝早く目が覚めたので、昨日の天気予報のこともあり、朝7時にサイクリングに出かけました。

今日のルートは、鹿沼~壬生~道の駅「しもつけ」~鬼怒川サイクリングロード~岡本です。

DSC_0037a_20150725213618ad9.jpg7時ころは、メーターの温度計で23℃でした。
曇っていることもあり、涼しくてとても気持ち良かったです。1日中、こんな天候だったら最高なんですが。


DSC_0038a_20150725213619572.jpg道の駅「しもつけ」です。
まだ8時30分なので、営業はしていません。


DSC_0039a_2015072521362099f.jpg自販機で販売しているので、ここに来ると必ず飲みます。
コーヒー牛乳を飲むと、小学校の運動会を思い出します。


このあと鬼怒川サイクリングロードを走りましたが、今日はどうもスピードにのれませんでした。かなり疲れました。

家には10時30分に帰りました。気温が、ちょうど30℃になったところでした。暑くなる前に帰れて良かったです。

本日の走行距離 78km
自転車のタイヤ
DSC_0036 (640x479)先日、サイクリング中にタイヤのはがれ?を見つけてしまいました。いつ買ったか忘れるくらい以前に買ったものですが。
赤黒2色のタイヤのその境目で、爪が入るくらいの溝です。
見つけて良かったです。下手するとコーナーで危険な目に合うところでした。


最近は、ちょっと高めの黒タイヤを買うようにしています。速くても、遅くても、上手くても、下手でも、タイヤだけは安心できるものを選びたいですね。